お正月近し

雨が降らなかったので 「今日がチャンス!」お正月用品を買いに明治屋へ。
さすが日系スーパー。あっという間に クリスマスからお正月に様変わりしていました。
入り口には 「謹賀新年」のポスター。さすがに門松はまだ無かったけど。
お鏡、切り餅、お飾りも ちゃんとあります。
黒豆、田作り、きんとん、昆布巻き・・・・・日本と同じように揃っています。
でも・・・高ッ!
上等なかまぼこ買おうと思うと 28ドルよ。紅白そろえたら それだけで60ドル!!!
けっして喜んで食べる とは言えないお節料理。
「虚しい・・・」と思いながら毎年 手、時間ともにかけて作ってきたけど、
今年からはお金もかかるのね~。
それに、お餅。田舎にすんでいた我が家は本家で杵・臼でお餅つきがあったんです。
姫1も丸めるの手伝ったりしてね。
それはそれは美味しいお餅をいただいていました。
今年からは 袋入りの市販品。買ったお餅って美味しいのかしら・・・。不安。

海外だからこそ!と意気込んでいたけど 現実問題 大変だわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-29 22:41 | シンガポール生活
<< 明けましておめでとうございます クリスマス >>