タイプ-サム

タイプ-サム(Thaipusam)を見てきました。
ヒンズー教のお祭りで シヴァ神の息子のムルガ神に尊敬を捧げるとか。
このお祭り、あまりの苦行にインドでは禁止され、
現在はシンガポールとマレーシアでのみ行われています。
f0081877_224013.jpg

リトルインディアを出発し、UEスクエア前のヒンズー寺院まで こうして歩いてきます。
近くでみると・・・
f0081877_2265292.jpgf0081877_227134.jpg









             

飲食はもちろん、喋ることもできません。抜くのが痛そうでした・・・・・。
でも、血が出ないんですよ~、何故?
f0081877_2212593.jpg

綺麗なクルマを引っ張る方も・・・・         
背中に刺した釣り針状の針に繋がっています    しかも履物は 剣山状(!)
f0081877_22113383.jpgf0081877_22115144.jpg








シンガポールに来なければ絶対見られない、というか知ることさえなかった このお祭り。
私にも 子供達(特に姫1)にも 良い経験でした。勉強になりました。
宗教はとてもデリケートな問題だけど、色々な宗教を実際に目にして
人を通して知る(理解は出来なくても)というのは 大切なことだと感じました。

f0081877_22242996.jpg

見物していたら 信者の方から 「サフランライス」をいただきました。
ほんのりカレー味で ちょっと酸っぱい。

男性のみ参加可のお祭りですが 女性もサリーやパンジャビドレスで着飾っていて
とても華やか(写真とれず)。髪は生花で飾ってありました。素敵でした~。
最近行ってなかったリトルインディア、行ってみようかしら。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-01 22:46 | シンガポール生活
<< 節分 我が家も旧正月 >>