鏡開き

7日の『七草粥』を忘れてしまった(泣)私、今日の『鏡開き』でリベンジです。
f0081877_2334526.jpg
一晩水につけておいた小豆を火にかけ
f0081877_23345915.jpg
一度茹でこぼした後は 灰汁を取りつつコトコトと煮て
数回にわけてお砂糖を加え お鍋いっぱいの 小倉餡ができました♪
水でのばして 味をととのえて
f0081877_23362713.jpg
完成。お節に使った栗の甘露煮をそえて 『栗ぜんざい』。

なーんて スンナリはいかなかったのです。
だって私、塩と砂糖を間違えて入れてしまったのよ~。
先日 本帰国した人に「使ってね♪」といただいた ジプロック入りの白い結晶、
お塩だったのね。どうして私 『お砂糖』だと思い込んでたのかしら・・・。
味見をして倒れそうになりました。
茹でこぼしすこと数回、なんとか食べれるのものになりましたが
『甘味を引き立てる塩加減』ではなく『引き締まったお味』のぜんざいが完成しました。

新年、始まったばかりだというのに なんだか失敗ばかりしてます 私。
大丈夫かしら。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-01-11 23:55 | シンガポール生活
<< 疲れた・・・ 足ツボマッサージ >>