カテゴリ:シンガポール生活( 191 )

メリークリスマス  2008年編

                  メリークリスマス!
f0081877_0131697.jpg


いくら忙しくても イベント大事なワタクシ、クリスマスをスルーするわけにはいきません。
紙皿、紙コップ、打包容器などで 頑張ってみました。
なんの為にテーブルコーディネイト習ったんだ!って感じですが・・・。
まぁ、今年は仕方ない・・・ことにいたしましょう。
ホントは『お外ディナー』も考えたのですが 小うるさい姫1と超うるさい姫2を連れて 
クリスマスディナーなんて、よそ様にどれほど迷惑なことか。あぁ、恐ろしい。
ケーキはパパに一任したところ ハズレの無い日系パン屋さんのものをチョイス。
f0081877_0182517.jpg

豪華さはないけど 安心に美味なのよね。

こちらで購入したツリー、飾りました。でもオーナメント類は送ってしまったので
とっても青々しいツリーです(笑)。そして その下にはプレゼントの包み紙。紙のみ。
フライングで開けて、中は送ってしまいました。
おじいちゃん、おばあちゃん、姉1、姉2、たくさんのプレゼントありがとー。

クリスマスが終わったら コンドからホテルへ移動です。いよいよなのです。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-24 23:54 | シンガポール生活

バレエ観賞

f0081877_08358.jpg

「クルミ割り人形』を観賞。
先日の発表会と同じ演目だし、主人公クララを踊るのは日本人ということで
楽しみにしていました。
ストーリーもよくわかっているし(昨年の白鳥の湖は知っている話と違っていた)
舞台装置は豪華だし 子供達、かぶりつきで観ておりました。
2幕目のお菓子の国は やっぱり自分が踊った役が気になるご様子。
しきりに手をくねらせておりました(苦笑)。
最終日だったので カーテンコールが豪華でした。ちょっと得した気分。

姫1は、今日のレッスンがシンガポールで最後のレッスンとなりました。
教室のみんな ありがとう。
先生、ありがとうございました。
「姫1ちゃん、大きくなったよねー」と先生にいわれましたが 確かに、随分成長しました。
トウシューズも履くようになったしね・・・。
と、こちらはバレエ感傷でした。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-20 23:33 | シンガポール生活

2学期終了

2学期終了。姫1のシンガポールでの学校生活も終了。
クラスメート全員からカードを貰ってきておりました。
女の子とも男の子とも 仲良く、楽しく過ごしてきたのね。
親としては嬉しくなるようなメッセージを沢山いただきました。

お引越しって 肉体的には圧倒的に母親がつらいけど
精神的にきついのは 子供達よね。可哀想だな、と思います。本当に。
「実感わかなーい」なんて言ってた姫1ですが 
夜になって寂しくなったのか 泣いておりました。
「バンコクもきっと楽しいよ」なんて気休めしか言ってあげられない自分に
やや落ち込んでおります・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-19 23:55 | シンガポール生活

D&D

D&D(ディナー&ダンス)の今年のテーマは『悪』
ということで

More
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-19 23:25 | シンガポール生活

感謝!

私が船便で忙しくしているとき、邪魔になるのが姫たち。特に 姫2。
おもちゃも無いし、DVDで誤魔化すわけにもいかず 
親子共にストレスフルなところに ありがたいお誘い。
『星の国から』のRayさんが 「お菓子の家」と作ろうと誘ってくれました。
「ご飯は手抜きだけど お菓子は頑張るのよー、私」とおっしゃるRayさん。素敵(笑)。
幼稚園から帰ってきた姫2は直行。学校から帰ってきた姫1も おじゃましまーす。
私は 船便を片付けたあと 一息ついてからお邪魔しました。
おぉ、やってる、やってる。
f0081877_23312574.jpg

こういうことが大好きな姫1は 丁寧に丁寧にラブリーに仕上げておりました。
姫2?やる気は認めますが 仕上がりは残念なことに・・・(笑)
そして完成。
f0081877_23365151.jpg

本当は 私もやりたかったのよね。楽しそう。来年、がんばろうかしら。
Rayさん、どうもありがとう。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-17 23:24 | シンガポール生活

2学期慰労会

1週間早いけど コンドのみんなで2学期慰労会。
各家庭夕食を済ませた後、お酒やおつまみ(子供達はお菓子、ジュース)を持ち寄って
「お疲れ様~」と、慰労会スタート!
ただおしゃべりするだけなんだけど これが楽しいのよね。
子供達も 「かくれんぼ」したり「鬼ごっこ」したり 健全で◎。
今回が最後なのね、寂しいわ。。。
おしゃべりに花が咲き乱れ 気が付けば深夜1時近く。
あわてて 解散いたしました。
しかし、7人でワインの7本、ビール数缶 って みんな強すぎっ!
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-13 02:52 | シンガポール生活

インド料理教室

楽しみにしていたインド料理教室。
本日のメニューは
・バターチキン ・パンジャビダール ・クミンライス ・ロティプラタ ・パイナップル&
 ヨーグルトのレリッシュ
基本的に 先生がお料理をして 生徒は見学。
でも今回 ロティプラタはみんなで作りました。のばすのが意外と難しい・・・。

f0081877_250585.jpgf0081877_2504768.jpg











f0081877_252965.jpgf0081877_2524680.jpg










クミンライスにたじたじ。だってご飯に八角なんて入ってるし、炊飯器に油いれるし。。。。
インド料理って油の量がすごい!ギトギトよー。「どれ程癖が・・・」と心配しましたが
あらあら とっても美味でした。流石!カレーにあう!
インド料理っておうちで作ってみたいけど 意外とどれも手が混んでるのよね。
スパイスも大変だし、このレシピ お蔵入り?(先生 ごめんなさーい)


今回のメンバー9名はブログ友達。
知り合いのいない国に来て みんなにどれほど助けられたことか。慰められたことか。
これから本帰国したり 他国に駐在したり なかなか会えなくなるけど
世界中、いろんなところにお友達がいると思うと 楽しく、心強いです。
ありがとう。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-12-04 23:41 | シンガポール生活

テーブルコーディネート教室 Ver3

今回のテーマは 『モダン』
f0081877_050253.jpgf0081877_0502737.jpg











ブルー系のセッティングもなかなか素敵。
お料理は 前菜2種、ポロねぎとジャガイモのヴィシソワーズ、バスク風チキン。

f0081877_0534687.jpgf0081877_0541694.jpg









美味でした。近々 夕食に登場させましょ♪

それにしても テーマによってがらりとイメージが変わるテーブル。
クロスの力って偉大だわ。いろいろ揃えておきたいなぁ・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-27 23:24 | シンガポール生活

クリスマス・イルミネーション

先週 点灯式が行われたオーチャードのイルミネーション。
姫たちにせがまれて 行ってまいりました。
f0081877_2134829.jpg
街路樹。キャンディーがあまり見えないわねぇ。
昼間にみるとキャンディーが可愛いのです。
f0081877_215375.jpg
メインゲート。今年は ずいぶん幼稚可愛らしい感じです。

f0081877_2193534.jpgf0081877_2204692.jpg











暑いクリスマスも3度目。「雰囲気でないわー」と言いながら 
クリスマスって やっぱり楽しいのです♪
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-23 02:08 | シンガポール生活

ボジョレー解禁

f0081877_1010347.jpg

               本日は ボジョレーヌーボー解禁日。
f0081877_10113143.jpg

               川沿いは 盛り上がっておりました。

今年のお味は いかがでしょうか? 評判はイマイチみたいよね。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-20 23:58 | シンガポール生活