カテゴリ:シンガポール生活( 191 )

テーブルコーディネイト教室 Ver2

今回のテーマはロマンティック。アフタヌーンティのセットです。
ロマンティックも大好きよ。女の古女の子ですから~。
f0081877_9532998.jpgf0081877_95353100.jpg












               お花も可愛らしく、スウィーツアレンジ。
f0081877_9573424.jpg


おしゃべりも楽しく、幸せなレッスンでした♪
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-20 23:48 | シンガポール生活

ペナラカンビーズ刺繍

ペナラカンビーズ刺繍で シューズを作成中。
f0081877_2301846.jpg


ずっと興味はあったのだけど なかなか勇気が出ず(だって大変そう・・・)
でも、先日のペナラカン博物館訪問の勢いで とうとう習うことにいたしました。
こんな間際になってねぇ・・・。自分の首を絞めております。

それにしても ペナラカンビーズ 半端なく小さいです。シードビーズの特小より小さい。
よって 時間のかかること、かかること。
クロスステッチのように 1マス1マス刺していくのですが
本日4時間の講習で たったの2段(足の甲の幅×2段)よ。
老師がやっても100時間以上って言ってたものね。私だったら倍?それ以上?
気が遠くなります~。
「どの図案が簡単?」と質問したところ
「NO~!NO~!仕事じゃないからね、楽しんで。好きな柄が簡単な柄になるさ」
なんて 素敵なお返事を頂きましたが、つい必死にやってしまいます。
しかも お店の隅でやっているので 『見世物』状態なのよ。
針を持つ手も 緊張します。

「片足出来たら 見せにおいで」といわれたけど 出来るのかしら?私。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-19 23:37 | シンガポール生活

健康診断

前日夜からの絶食、当日朝からの絶飲。そして採血にバリウムなどなど・・・。
健康診断って健康に悪い。クタクタだわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-17 23:50 | シンガポール生活

リトルインディツアー

日本人会主催のリトルインディアツアーに参加しました。
f0081877_116876.jpg

一人でウロウロすることはあるけど ガイドツアーは初めて。
集まったメンバーは10名。偶然、お友達が参加していたりして すっかり遠足気分♪
リトルインディアアーケードやキャンベルレーンなど セラグーンロードの右側を見学。
f0081877_1165637.jpgf0081877_1172193.jpg











サリーのお店で 試着させてもらいました。
f0081877_1194591.jpg


仮設のテッカセンターを見学した後は ランチ。もちろん インドカレー。
お食事とおしゃべり、満喫いたしました。
「この料理、習いたかったのよねー」という私の一言から 
あれよあれよという間に お料理教室開催決定!
来月のランチの予定を そのままインド料理教室に変更しました。
8人の友達、勝手してごめんねー。

楽しいツアーでございました♪
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-07 23:50 | シンガポール生活

ペナラカン美術館

ペナラカン美術館に やっと!行ってきました。
ペナラカンといえば
f0081877_23392987.jpgf0081877_23395596.jpg





こんなビーズ刺繍や







f0081877_2341062.jpgf0081877_23412995.jpg









カラフルな食器


女性受けのよい美術館だと思われます。
日本語ボランティアの方の説明を聞きながら 私もペナラカンの文化を
たっぷり楽しんできました。
チャイナタウンにあるショップハウスの博物館にも 近々行ってみたいと考えております。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-11-04 23:37 | シンガポール生活

ハロウィンパーティー

コンドでハロウィンパーティーがありました。
全部で25ファミリーほどの参加で、子供達は25軒「trick or treat!」しておりました。
25ファミリーといっても 子供の数は兄弟あり、お友達ありで 2倍にも3倍にも。
なかなか 賑やかでした。
f0081877_0251235.jpg
                     こちらは 川沿いのお店
今年のコスチュームは 姫2はイメージを無視し妖精。姫1は・・・般若。
「般若らしくメイクしようよ」と言っても メイクはさせてくれず。
これじゃあ何だかよくわかりません。つまんないわねぇ。
f0081877_0291548.jpg


昨年は みんなの仮装の恐ろしさに 泣いて逃げ帰ってきた姫2ですが
今年は無事参加できました。成長したわねー。

夕刻からはポットラックパーティー!
いろいろな国の食べ物がそろって これが楽しいのです。
私は今年も巻き寿司。外国の方には受けるのよ、お寿司。
f0081877_0324930.jpgf0081877_0341079.jpg









たーくさんのチョコやキャンディーをもらって 遅くまでお友達と遊んで
大満足の子供達。家に帰り、お風呂に入るとあっという間に眠ってしまいました。
・・・姫2、夜泣きしないでね。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-10-31 23:16 | シンガポール生活

自宅 de お料理教室

結局1回しか行けなかったお料理教室。あれもこれも習っておきたかった・・・。
と、悔やんでるところに自宅でお料理教室の広告を発見。
しかも 半日で自分の好きなメニュー6品を習える!早速 申し込みました。
生徒2名以上なので 「一気にすませたい!」と言ってくれそうな(笑)
gogo3姉妹のJUNさんをお誘いしたところ 「OK」とのお返事。ありがとー。

《メニュー》
・チキンライス
・フライドホッケンミー
・ペーパーチキン
・鉄板豆腐(先生のお薦め)
・マンゴープリン
・ピーナツスープ with 白玉(先生のお薦め)

材料、調味料はもちろん、調理器具(おなべや包丁、フードプロセッサー)まで
持参で先生登場。すごい荷物です。
先生、アシスタントさん 共にシンガポールの方ですが アシスタントさんは
日本語がかなり話せます。でも、調理の説明なら英語でもOK~!
英語でお料理教室っていいかも。

お料理自体は ほぼ先生任せ。生徒は「やってみる?」といわれ ちょっと手をだすのみ。
いただいたレシピをみつつ 「ウン、ウン」とうなづいている間に お料理は出来上がり
4時間弱で完成!
f0081877_0175490.jpg


生徒2名なのに すごい量!食べても食べても 減らない(笑)
 
150ドル/1名 のこのお料理教室。
「時間が無い」「好きなメニューだけ」「小さい子がいる」というか方にはお薦めです。
先生もアシスタントさんも とてもいい方でした♪


Kitchen Capers
Tel 9068 2049 (Ms Gina   / 英語)
   9842 5200 (Ms Amelia / 日本語可)

www.kitchencapers.net

http://chefsecrets.tripod.com

先生の自宅、または料理スタジオでの教室もあるそうです。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-10-29 23:00 | シンガポール生活

大人のハロウィンパーティー

テーブルコーディネート教室の『大人のハロウィンパーティー』 入り口
f0081877_1159031.jpg


f0081877_1225581.jpgf0081877_123212.jpg
ポットラックの
ビュッフェ式の食事でした。

クロスは骸骨柄~。







お料理色々。

f0081877_127567.jpgf0081877_1291676.jpg









f0081877_12125794.jpg
f0081877_12112233.jpg










私が持って行ったのはこちら 『前菜3品盛り』
f0081877_12143095.jpg

胡桃とクリームチーズをスモークサーモンで包んであります。
可愛いでしょ。でも、子供っぽくてちょっと反省~。
『大人のハロウィンパーティー』なのでした・・・。

昼間からシャンパンで乾杯!・・・優雅なハロウィンでした♪
[PR]
by i-hanazakari | 2008-10-16 23:59 | シンガポール生活

誕生日(ワタシの)

バースディウィークのトリを飾るのは ワタクシの誕生日です。
「この歳になると誕生日なんて嬉しくないわー」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
私はいまだ誕生日が嬉しいタイプです。

「お誕生日だから 私に甘く過ごしましょう」と目標(?)を定め のんびり過ごしました。
昼寝も今日は罪悪感を感じずに 爆睡させていただきました♪
夕食だって お惣菜を購入♪
お茶だって いつものマグじゃなくって ちゃんとティーカップ♪

って、なんだか小さな幸せだわね。

f0081877_15385083.jpg

                 パパからのプレゼント。ありがとー。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-10-07 23:21 | シンガポール生活

バースディパーティー

f0081877_19454097.jpg

姫1念願の『BBQでバースディパーティ』を決行いたしました。
コンドミニアムのBBQPITを借りて 風船なども(中途半端に)飾ってみました。
BBQに不慣れな私(とパパ)。火をおこすのにこんなに時間がかかるとは・・・。
ゲストにお願いしてしまいました。F姉さん、ありがとうございました。
メニューは簡単にホットドック。
簡単メニューでしたが 子供たちは それなりに美味しかったようです。
食事の後は 子供たちはpoolで一遊び。
大人はのんびりとおしゃべりタイム。
そして ケーキタイム。
f0081877_19512668.jpg

みんなに 歌を歌ってもらって お祝いの言葉までもらって プレゼントもたくさん
いただいて。姫1は本当に幸せな子です。みんな、ありがとう!

恥ずかしがり屋のパパですが 今回は頑張ってくれました。
f0081877_19563821.jpg

                    パパのマジックショー
子供たち かぶりつきです。プチハーレム状態。
かなり受けがよく すっかり気をよくしたパパ。「もう何種類か練習しとくかぁ」と
申しておりました。次回もあるのか?

シンガポールで迎える3回目の誕生日にして やっとBBQパーティーができました。
レベル的には?なBBQですが 肩の荷がおりた感じです。
ご協力いただいた皆様、感謝053.gifです。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-10-04 23:43 | シンガポール生活