カテゴリ:シンガポール生活( 191 )

サガの実のブレスレット


姫1に合格祝いでプレゼント。
サガの実のブレスレット。スワロのオーロラと渋色ピンクパールをあわせて。
f0081877_23125250.jpg

赤いハートの形をした実を100個(だったかしら?)集めると 幸せになれるとか。
姫1も もちろん集めています。
「何言ってるのよ。幸せはなれるんじゃなくってなるものなのよっ!
気合が足りなーいっ!!!」
などと子供に言っても仕方ないので 「はいはい。」と私も一緒に拾ってあげています。

More
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-24 23:17 | シンガポール生活

失敗~

一時帰国に向けて 髪をCutしました。
お盆ですから いろいろと公式行事もあるわけで 少しは綺麗にしましょうか、と・・・。
が、失敗
第1希望のお店も 第2希望のお店も 予約がとれず 初めてのお店でお願いしました。
CUTをお願いしたのは もちろん日本の方ですが、
なんだか 可愛らしい髪になってしまって。顔と髪型のギャップが・・・。
いつもなら 無条件に 「ママ、可愛い~」と言ってくれる姫たちさえ
「ママ、髪切ったんだね・・・」。以上。
うーん、イタい。 
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-21 22:29 | シンガポール生活

初BBQ

シンガポールで初BBQ! 人生でも2回目くらいだわ。
大人9人、子供8人のBBQって 何がどれだけ必要なのー?
と、さっぱり役に立たない我が家は場所だけ押さえて 
後はアウトドア派のパパSにお任せしました。
ごはん、サラダ、デザートはポットラックにして 焼きモノ・飲み物ははパパたちで買出し。
すごいお肉を買ってきてくれました。
f0081877_11313893.jpg

BBQって こげたお肉に野菜、食べた気がしない食事・・・っていうイメージだったけど
プロフェッショナルなパパsのおかげで 今回は大満足。BBQ、見直しました。
子供たちも 沢山食べて 念願のお友達とナイプー(ナイトプールのことらしい)も楽しめたようで。
f0081877_1141334.jpg

「また やりたいね」と言っております。みなさん、よろしく。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-19 23:21 | シンガポール生活

オーダーしてみました 第2弾

f0081877_10303725.jpg

先回の仕上がりがまぁまぁだったので もう1着 お願いしました。
今回は シルクシフォンでふわっとしたワンピース。
儚げ~なワンピースに仕上がりましたが、問題が1つ。
ワタクシの体型が儚げでないため 似合わないのよねっ。
オーダーするときは 自分のイメージもよく考えましょう。反省。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-14 23:34 | シンガポール生活

リンパ・ドレナージュ

今月のフリーペーパーにプロモーションが載っていたspa@anewに早速予約。
リンパドレナージュ、最近流行ってるよねー。

spa@anew、オーチャードのインターナショナルビルからマリーナスクエアに
移転してたのね。ガラス張りで小奇麗だけど チープ親しみやすいお店でした。
肝心のマッサージは、うーん、どうなんでしょ?
マッサージ後 頻繁におトイレに行きたくなったところをみると 効果はあったのかしら。
でも ゴリゴリ、バキバキ系のマッサージに親しんできた私には 物足りない・・・。
リンパ腺にそって優しーくマッサージしてくれて 確かに気持ちはよいのですが
「そこそこ、もう少し強くー!」と言いたくなってしまいます。
フェイシャルは気持ちよかったわ。心なし顔がスッキリして 顔色もよくなったような。
いずれにしても 定期的に通わなきゃダメよね。
イマイチ よくわからなかったので 他店で再度トライの予定。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-10 00:31 | シンガポール生活

七夕

今日は七夕。
姫2の幼稚園では 日本語を選択している子供たちのために
『七夕会』が開かれました。
                      登園も浴衣で
f0081877_0503033.jpg

『七夕会』は英語と日本語で 『七夕』のお話を先生がしてくれました。わかったのかしら?
そして短冊にお願い事を。
f0081877_0535071.jpg
絵、描いてるし(笑)。しかし 姫2によると 『葡萄をいっぱい食べたい』ということだとか。
この後、ポットラックパーティーにあった葡萄を 姫2、本当にたくさん食べてました。
早くも、お願い叶っちゃいました。
そして、親子ダンス。いや~、なんだか日本の幼稚園みたいだわ。
姫2、楽しそうにはしゃいでおりました。

夕食は 『七夕そうめん』。枯れた夕食に姫たちは 不満げでした。
f0081877_132924.jpg


姫1のお弁当は 『☆』をいっぱい飾ってみました。
f0081877_155353.jpg

幼稚園のポットラックに お弁当に入れたのと同じ『ハンバーグ・☆チーズのせ』を
作る予定だったのですが 豚・牛 禁止なのを思い出しました。
宗教の関係で食べちゃいけない子も沢山いますから。
結局、材料も 時間もなく 家にあった『パイの実・パーティーパック』を差し入れ。
姫2、ごめんねー。次回は頑張るから。でも 人気高かった。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-07 23:16 | シンガポール生活

チャイナタウン そぞろ歩き

f0081877_1529201.jpg
                     ご存知 『佛牙寺』

こちらの2F、お土産屋さんがあるのです。   その奥には レストランも(ティハウス)。
f0081877_15272699.jpgf0081877_1528658.jpg









f0081877_15321399.jpg 
折角なので 『精進料理弁当』をいただいてみました。 6ドル。
『精進料理』=「薄味」のイメージを覆す
見事な中華味&カレー味。
こちらのお坊さんは こういうのを召し上がってるのかしら?
普通の食事もありました。


食後は 屋上をお散歩。小さいけど蘭園になっています。
f0081877_15412334.jpgf0081877_15435243.jpg











                     ライトも半鐘型。
f0081877_154926100.jpg


佛牙寺を後にし、夏の一時帰国に向けて お土産になりそうなモノを探してそぞろ歩きー。
暑いし、人は多いし疲れてしまいました。
というわけで 休憩♪ 味香園で話題の(?)かき氷にTRY。
f0081877_15565415.jpg
                 迫力の大きさ。小豆もたっぷり(すぎ)。4ドル。
かき氷に抹茶シロップをかけたのではなく お抹茶(甘)を凍らせて削っているタイプです。
氷はふわふわで美味。2、3人でわけて丁度いい量かしら。


ところで 今日の目的は 『チャイナタウンでタイマッサージ』でした。
人に踏まれるのがあんなに気持ちいいとは!(笑)。
首に近い部分の背骨が伸びた感じ。スッキリ!
膝下にたまっていた 老廃物も流れたような。
お店は フリーペーパーによく載っているお店です。
マッサージのお姉さんが綺麗で可愛いから 「女性NG?」と思っていましたが
誤解でしたわ。
女性向けの室内でした。また、いっちゃおー。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-04 16:10 | シンガポール生活

習い事

今月から『ビーズ教室』に行き始めました。今更なんですが。
モチーフなどは本を見ながら なんとなーく作っていたのですが
ビーズステッチがしてみたい。と思いまして。
そして、記念すべき1作目。ピンキーリング。
f0081877_10501574.jpgf0081877_10503528.jpg









何処がステッチかと申しますと 指輪の輪の部分(見えていませんが)。
ビーズステッチは針とビーズ用の糸を使って作っていきますが、
ビーズの穴に通らなければいけないので 針はそれはそれは細いのです。
ワタクシ、針を曲げてしまいました。先生、ごめんなさーい。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-07-02 23:46 | シンガポール生活

お別れ

姫2のベストフレンドが 北京へお引越しとなり 一緒に遊べるのも今日が最後。
幼稚園も彼女がいたから やってこれた姫2。 
『姉御』のような存在だったのよね(4歳だけど)。
そして私も幼稚園のことや、シンガポールのことなどなど
いろいろ教えてもらい助けてもらいました。
親子そろって お世話になりました。ありがとう。

イマイチ 理解しきれていない様子の姫2。
来週から幼稚園が心配です。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-06-20 22:14 | シンガポール生活

national museum

今日は『父の日』。パパにはのんびりゴルフに行ってもらい(毎週ですが)
私は 姫たちと national museumで開催中の
話題の(?)『Mozart:A Child Prodigy』 に行ってきました。
ちょっとだけモーツアルトについてお勉強(?)し、当時の文化をみてみよう!
という感じでしょうか。

姫たちは モーツアルトより 当然ドレス~。
f0081877_10565256.jpg
  
顔に黒子まで描いてもらいました。
姫1は 「エレガント」を表す頬、姫2は「リッチ&パワー」を表す 目元に。
「かつら、大きい~。」という姫1に 「当時は↓のが流行だったのよー。」と説明。
f0081877_1104659.jpg

頭の上に 船が載ってます。姫1、大喜び。
髪型つながりで 工作。『当時の髪型の鬘を作ろう!』コーナー。
f0081877_1135059.jpg

姫2、これをかぶって リャンコート内をウロウロしておりました・・・。
そして 姫1が熱中していたのが 『カリグラフィ』。
f0081877_117227.jpg

羽根ペンでかくオシャレな文字に夢中。「練習するから原紙をコピーしてー」と。はいはい。

2時間以上いたかしら? 女の子にはお薦めです。~7月6日まで。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-06-15 23:51 | シンガポール生活