<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初『奥様会』

とうとう この日がやってきました。
『婦人会』 いわゆる『奥様会』ですね。
ご主人の会社の駐在婦人が一同に会するわけです。
来星以来、ずーっとずーっと気になっていました。胃痛になるほど(?)
悩みましたわ~。何を着て、何を持って、何を付けていけばよいかっ!
なにしろ お初でしたから 私。それに パパの立場とかも考えなくてはいけませんから。
結局 お初ということで いつもは着ないような 花柄のスカートに 白のセーター、白のミュールに籠バック。髪は ゆる巻き髪・・・。 
初々しさ演出の為 かなり若作りしてしまいました。
いいの、2歳児連れてるし。
で、肝心の『奥様会』。それほど恐れることはありませんでした。
日本でお会いした方とも再会できたり お噂だけは~の方とお話できたり。
楽しく過ごせました。
こういうとき 子供を連れていると便利だわ。同じく子供連れの方とすぐお話できるし。
他の方も 話題を振りやすいようだし。
姫2、ありがとう。
いつもは 「はやく幼稚園に入れてしまおう」 なんて思っているけど。

帰宅後パパの一言
「どう、いじめ・・・なかった?」

!!! 「られ」 が 抜けていましてよ !!!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-31 21:42 | シンガポール生活

初バクテー

初めてバクテーをいただきました。
イメージは「茶色いスープ。スペアリブが入っていて 多分漢方くさい」だったんですが
今日連れていってもらったお店のは 「白濁スープで かなりスパイシー(胡椒)」でした。
いろいろあるんですね~。次回は スタンダードなのをいただきたいわ。
蒸したお魚やカイラン炒めは 美味しかったです。
もうすぐオープンする「新チョンバルマーケット」のすぐお隣にあります。
金髪(染め)のマシュルームカットで、つんく(シャ乱Q)のような眉毛(描き)(推定角度47度)をしたおじさんが目印です。
美味しそうな食堂(レストランではありません)がいろいろ並んでいたので
順番に制覇したいものです。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-27 23:31 | 美味しいもの

お別れ会

同じコンドで 6月に本帰国される方がいるので 今夜はプールサイドで
『POT LUCK PARTY』でした。
子供達は夜プールにおおはしゃぎ。(姫2はパパが帰宅した時点でさよならです)
私も久々にゆっくり楽しめましたわん。アルコールも入って おしゃべりもはずみます。
お料理も 「パエリヤ」「ピザ」「焼きうどん」「ちらし寿司」「揚げ物」「サラダ」などなど。
なかでも 「サングリア」(お酒ですが)。さわやかで 美味しい!
みなさん お料理お上手で。大したものを作って行かなかったのでちょっと反省。
次回は気合、いれますわよ!

まだ来星2ヶ月の私。「本帰国」なんて実感のない言葉だけど、確実にやってくるのよね~ と なぜだか しみじみしてしまいました。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-26 23:59 | シンガポール生活

授業参観2

姫1の授業参観でした。月1くらいあるのね~。
日本では学期に1回くらいだったから そりゃぁ 楽しみだったけど、あまり頻繁にあると
親も子も緊張感がなくなっていけないわね。
でも 今日は 母は楽しみでした。だって『英語』の授業が観れますから!
姫1はこちらにきてから 初めて英語にふれました。
日本では 幼稚園のころから習わせている人も沢山いるけど、
我が家は「まだいいよね」と そのままシンガポールに来てしまいました。
心配していた英語だけど「英語の授業楽しい」と言って帰ってくるのでホッしたものです。
で、今日の授業。積極的に手を挙げ、発言し、嬉しそうな姫1。
頑張ってるのね~。母は感動したわよ。
その調子で頑張って 早く母の通訳になってね。母も頑張るわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-25 15:35 | 姫君たち

小龍包の食し方

姫1は、小龍包が大好きです。
「熱すぎる」と さましてから食べているので 「それじゃぁ 美味しさ半減じゃない」と私は
思うのですが 「この方が味がよくわかるもん」とのことです。
小龍包の食べ方って難しいですよね。美味しいスープをこぼさないよう、火傷しないよう
且つ 美しくいただく!これが なかなか・・・。
後ろ2つは 姫には関係ないようですが スープをこぼさない! これには執着しています。
で、彼女が考えた技(?)。お椀を置いておく。
万が一思わぬところから小龍包の皮が破れて スープがこぼれても、
万が一 蓮華使いを失敗しても お椀をちゃんと置いておけば スープはお椀に入る。
ということらしいです。
2、3個食べて たまったスープを飲んで 満足顔でした。
そういうことは ちゃんと頭使って考えるのね。感心、感心。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-24 01:46 | 姫君たち

ローズベランダ

先週 ゴルフのために(根に持ってるの) 行けなかったハイティーに行って参りました。
シャングリラのローズベランダです。
ロビーが広くて素敵!ベルボーイの制服も素敵!と気分は盛り上がります!
いざローズベランダへ。
受付・・・なんだか無愛想&つっけんどん。まぁ、日本と同じサービスを期待してはいけないか。
注文・・・なんだか無愛想&つっけんどん。まぁ、日本と同じサービスを期待しては・・・
その後・・・なかなか お茶がこない。まだ こない。まだまだ こないー。
パパ、堪忍袋の緒が切れました。マネージャーと思われる男性がいたので抗議です。
英語が不自由なく話せるって素晴らしい!パパ 素敵よ!
その後 お茶はすぐ出てきました。食事もデザートまできっちりいただきましたが 
気分も悪いし それを除いても 特筆に価するほどのお味ではなかったですね、はい。
感じの悪いお姉さんは 接客からはずれました。(私たちのいた間は) 
その後 テーブル担当になったお姉さんはとってもいい感じの人でした。
何でかしらねー、ただ単に機嫌が悪かった?日本人が嫌い?子供が嫌い?
ローズベランダ、期待していただけに残念でした。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-22 23:53 | 美味しいもの

誕生日

姫2のお誕生日です。2歳になりました。おめでとう。
元気に育ってくれたことに感謝しましょう。
しかーし魔の2歳児
母は毎日クタクタでございます。
見ている分には 面白くて可愛い時期なんですけどね・・・。
f0081877_0503884.jpg

                ろうそくを吹き消す姫2 と 手伝う姫1
[PR]
by i-hanazakari | 2006-05-18 23:43 | 姫君たち

宝石フェア

マリオットホテルである宝石フェアに誘っていただきました。
私、ジュエリー大好きなので (購入力は別として) 「行きます」と即答でございます。
小さな会場だったけど 私好みのものが 揃っていて嬉しくなってしまいました。
「どっかで見たデザインねー」というのが 殆どだけど 
名前が入ってないだけで こんなにお安いとは!いいわ~。
お目当てのピアスは気に入ったのがなかったけど ペンダントヘッドを一つ購入。
今回は 心構えが出来てなかったけど 次回は張り切るわよ。
次回は10月。おりしも 私の誕生月だわ。
パパ、覚悟はよろしくて?
[PR]
by I-HANAZAKARI | 2006-05-17 02:11 | シンガポール生活

母の日

母の日でしたね。えぇ、私も2児の母ですから 関係者です。(子供としても関係者だけど)
「久し振りにハイティー♪」と張り切って予約までしたのに(自分で) 
パパが接待ゴルフのため中止。世界的に『母の日』なのに どういうことかしらっ(怒)
で 知り合いの母子と5人で「ジュロン バードパーク」へ。
全然 念頭にないところだったけど 結構 楽しめましたわ。また行ってもいいかな。
姫たちは鳥よりも 水遊びと遊具が楽しかったみたいだけど。
f0081877_0343781.jpg

家に帰ると パパとお花が待っていました。ちゃんと私の好きな 百合の花だったの~ 
(白い百合と紫の花というセンスは何だけど 合格としましょう)
姫1からも メッセージカードをもらいました。
f0081877_0331621.jpg

子供としても母の日に参加しました。蘭の花をいーっぱい送りましたわ。
[PR]
by I-HANAZAKARI | 2006-05-17 01:56 | 徒然

日本からの小包2

私の実家から 小包が届きました。
姫1へ かわいいお洋服
姫2へ かわいいお洋服 と 絵本 (お誕生日だから多いのね)
パパへ(と 思われる) 好物の和菓子(ういろう)
と、羊羹。
えぇ、羊羹 好きよ。『虎屋』だし『夜の梅』だし。
でも でも なんだか私用のは~?!
いくつになっても プレゼントは好きなんです(貰うのがね)
[PR]
by I-HANAZAKARI | 2006-05-17 01:40 | 徒然