<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

英会話学校

おもーい腰を上げて 行ってきましたわ、英会話学校。
今日はまだ、レベルチェックのみですが。
説明、テストなどで小1時間の英語環境。
たった1時間。なのに、なのに、疲れました・・・。
来週から 週2で通うなんて出来るのかしら。
痩せるかも。イヤ、白髪が増えるかも。

疲労のあまり イセタンの北海道フェアで甘いもの いっぱい買ってしまったわ。
白髪+増量かも。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-30 12:19 | シンガポール生活

お土産(日本からの)

日本からのお土産にいただきました。
こういうお土産、結構嬉しかったりします 。
f0081877_14225596.jpg

もう一つ。
f0081877_1436432.jpg

「名古屋名物 あんかけスパゲティ」
どちらも ご馳走様でした。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-28 14:39 | 美味しいもの

サイエンスセンター

セントーサへGO!のはずだったのに 目覚めると雨。
「アンダーウォーターワールドなら雨降ってても関係ない!」と言い張る姫1を
慰め、宥め、最後には叱ったりしながら 行き先変更で サイエンスセンターへ出発。
「片道1時間くらいかしら~」なんて思っていたら あっという間に到着。
シンガポールって本当に狭いのね。と改めて実感致しました
さて、『サイエンスセンター』。私自身は子供の頃から科学館系は苦手で 学校から
社会見学で行っても 退屈で退屈で ぜーんぜん楽しい場所ではありませんでした。
でも、姫1はこういうところが大好き。それはそれは 楽しそう。
連れてきた甲斐があったというものだけど 私の娘とは思えませんわね。
恐竜展がやっていて 化石を探してみたり、実験に参加してみたり。
殆どのボタンに触ってきたんじゃないかしら。
・・・それにしても 母は疲れました。大人になっても科学は苦手なようだわ。
f0081877_16205384.jpg

         化石じゃなくて 宝石なら 母も気合が入るんですが・・・
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-25 23:54 | シンガポール生活

盛り沢山な1日

午前中、コンドの小学校ママにお茶に誘っていただいて お宅訪問。
中国茶をいただきながら おしゃべり~。
茶器はかわいいし、お茶も美味しいし、絶対習いたい!と誓いを新たに致しました。
姫2も まぁまぁ いい子にしていてくれて おしゃべりも出来、
楽しく、嬉しい半日でございました。
いろんな方とお話してみたい と思いつつ もれなく姫2がついてくる来ることを考えると
ついつい単独行動な私。パパ以外の 成人とお話できるのは 嬉しい限り!

姫1が帰って来た午後。今日はパパが夕食はいらない ということで外ご飯。
新しくなったチョンバルマーケーットのホーカーに行ってきました。
f0081877_22341996.jpgf0081877_22345797.jpg       







             外観も内部もすっかり綺麗になりました。
ローストミートライスの夕食をいただいた後、デザート!
f0081877_2247872.jpg

完食不可能な大きさのアイスカチャン(マンゴー&ストロベリー)でしたわ。
食べているうちに 胃痛が・・・。年齢を感じました(涙)

夕方だったので 1Fのマーケットは殆どが閉まっていましたが、果物屋さんが
数件開いていたので 明日の朝食用の果物を購入。
今度は午前に来て いつものお店の場所を確認しましょ。
そういえば チャイナタウンコンプレックスも改修工事が近いとか・・・。
始まる前に 行ってみたいものですわん。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-23 22:59 | シンガポール生活

ちょっと嬉しい

姫2もお昼寝中の 平和なひととき。TVチャンネルをパチパチかえていると・・・
あらっ!ヨン様! 『愛の群像』じゃありませんか~。
暗いのよね、この話。髪型 河童みたいだし。
と 思いつつ ちょっと嬉しかったりして。
(日本語の吹き替えの声もナンだったけど 中国語の吹き替えもナンでしたわ)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-21 23:02 | 徒然

チャーターボックス

姫1が 「チキンライス食べたら 上手に描けるかも~」 というので
チキンライスを食べに行くことになりました。
せっかくだから 一度食べてみたかった チャーターボックスへ。
パパはゴルフなので 姫1と姫2を連れ いざ!
「ホテルの中だし 敷居高いわねぇ。姫2、静かにね。」と心配したけど 全然大丈夫。
子供連れの観光客も沢山いるし、お店自体 ちょっとファミレス系でした。
で、いただいたのが これ。
       チキンライス                    ロブスターラクサ f0081877_13261352.jpgf0081877_13263868.jpg 
     








周りの席を見たところ お客さんの90%以上がこれを頼んでいる感じでした。
お味の方は、もちろん美味でした。・・・でも、まぁ、1回食べればいいかしら。
20ドル近い(ラクサは24ドル!)のお味かといわれると  うーん・・・。

姫1は ご満足で、 帰宅後さっそく 宿題を仕上げておりました。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-18 23:18 | 美味しいもの

『わたしのシンガポール』

姫1の宿題に『ぼく、わたしのシンガポール』という題で 葉書大の紙に絵を描く 
というのがあります。なんでも 『シンガポール日本人学校40周年』ということで日本人会のエントランスに展示もあるそうです。目的は「異国の文化を認め、さらに自国の文化の大切にする心を育てる」だとか・・・。

姫1「やっぱり マーライオンかなぁ。でも ○○ちゃんも、××ちゃんも 描いてたなぁ」
私 「じゃあ、違うのにしたら? 姫1がシンガポールで好きなもの描けばいいよ」
姫1「じゃあ チキンライス!」
・・・
そうね、動物園もナイトサファリもセントーサも行ってないものね。
まぁ、食文化はその国を知る重要な項目だしね・・・いいわよね!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-17 00:19 | 姫君たち

初チャイナタウン

コンドを決めた理由の一つが 「チャイナタウンが近い!」の私。香港が好きで5回も行きました。なのになぜか なかなか行けなかったチャイナタウン。
今日やっと、行ってきました。やっぱり いいわ~。楽しい!
今日は駅周辺に行っただけに終わったけど それでも楽しい!
思っていたよりずっと近いし、来週からエリア毎に攻めるわよん。

裕華に期待していたけど、商品が少ない。香港みたいに山積みじゃないの。
しかも、なんだか洗練されてるし。別のデパートみたいで、ちょっとがっかり。
あとは、チャイナポイント、ピープルズパークセンター&コンプレックス、OGを
くるりとまわって帰ってきました。どこも 人が多くて大変(ベビーカーなので)
オーチャードは平日に行くと のーんびりしてるけど 
チャイナタウンは平日でも 熱気むんむん(死語?)でした。

「デザートハット」で亀ゼリー と 「Fong kee」で餃子でお持ち帰り。
夕食にいただきました。(でも、姫1「ママの餃子の方が美味しい」って。いい子ね~)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-15 23:29 | シンガポール生活

TV塔お色直し

今日NHKを見ていると 「名古屋のTV塔が・・・」の声。反応してしまいましたわ。
お色直ししてたの?知らなかったわ。
早速 http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/ 訪れてみると、
あら~、すっかり変わってしまって!
若者受けするようにしたのね。昔は おじいちゃんとおばあちゃんが孫を連れて
遊びに行くようなところだったのに。
ちょっと淋しい。
でも、一時帰国の折には行ってみようかしら。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-14 15:40 | 徒然

すっきり~

婦人雑誌『VERY』、毎月楽しみにしています。
その中の読者モデル 「鏑木」さん。「誰かに似てるわねー」と気になっていましたが
今月号でやっとわかりましたわ。
新庄剛
野球の。日本ハムの。引退するかも?の。
あぁ、すっきり!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-06-09 19:03 | 徒然