<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

優秀なべビ-シッター

夏休みになってしまったので 英会話に行くときには
これまで通りの姫2に加え 姫1も連れて行かなければいけません。
1人預けるのも2人預けるのも 料金は一緒なのでありがたいのですが。
私のクラスの時間は 姫2を含め通常3人のお子ちゃまがいるのですが、
そこに 姫1が入るわけです。
「みんな 姫2と同じくらいの女の子だからね。遊んであげてね」 と言い残して
私は 授業に参加。
暫くすると 姫2の 「ねーにゃん(お姉ちゃん)、ねーにゃん」と喚く声が・・・・。
また暫くすると 別の子の 「キャー」 という嬌声が・・・・。
・・・姫1、頑張ってくれました。私の言葉を真に受けたのか 完全にベビーシッター状態。
脱走する子を追いかけ、悪戯する子を押しとどめ、散らかしたオモチャを片付け・・・。
最後に本当のシッターさんから 「助かりました~」とお礼を言われてしまいました。
姫1、お疲れ様~。
帰宅後 姫1はあっという間にお昼寝。相当疲れたのね(笑)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-31 18:48 | 姫君たち

1学期終了

日本人小学校は今日が 終業式でした。
姫1、お疲れ様~。
思えば海外生活、初めての学期だったのよね。
慣れない環境の中、よく頑張りました。

ところで、日本人小学校は 夏休みの宿題がないんですね!ビックリ!!!
感想文も、ポスターも 工作も 自由参加。
一時帰国する子が多いからかしら?
「心置きなく 楽しんできてください」って学校からの粋な(?)計らい?
子供は大喜びだけど 復習くらいはさせなきゃ。
親次第ってわけで、つい言ってしまいました。
「姫1が勉強してるときは ママも一緒に 英語の勉強するから」
あぁ、自分で自分の首を絞めるようなことを・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-28 22:39 | シンガポール生活

ハイティー (リージェント編)

先週の引きこもり生活を取り返すべく 今日もお出かけです。
英会話の後 リージェントホテルのハイティへ。初めての3段トレイです。
f0081877_104929.jpg

ビュッフェも楽しいけど ソファに座っているだけで 「おかわりは・・・」というのも
楽で優雅でいいわ~。
お味のほうは 噂通り スコーンが美味しゅうございました。
ただ、ジャムが普通のイチゴだったのが残念。
お茶は 「カリビアンサマー」をチョイス。お茶としては 好きな味だったけどハイティーの
メニューには合いませんでした。無難にダージリンくらいにすればよかったかも。
(お友達が飲んでいた ルイボスティは 超美味だったらしい。) 
「ソファが深いから お腹がつぶれて あんまり 入らないー。悔しい!」と
言いながら 2時間半も 食べ続け しゃべり続けてしまった。
店員さんも おっとり にっこり と いい感じで すっかり和んでしまいましたわ。
姫2もあまりの気持ちよさに ソファで眠ってくれたし 優雅で素敵な午後でした。
日本人会会員証を見せると 20%offになります(12月30日まで かな?)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-26 23:33 | 美味しいもの

ランチビュッフェ

今日は お友達と シャングリラの「THE LINE」 で ランチ。
噂には聞いていたけれど お料理の種類が すごい!
f0081877_10261469.jpgf0081877_10264051.jpg       







         サラダも                              シーフードも
f0081877_10272725.jpgf0081877_10274380.jpg
 







         主菜(イタリアン)も                     デザートも
他にも お寿司、ローカルフード、点心、マレー、などなど・・・。写真はほーんの1部です。
お味は 普通に美味しい というレベルですが、目に楽しいからいいの。また 行くわ!
それに スタッフが気持ちいい。みなさん にこやかで 爽やか。且つ 子供に優しい。
姫2も 抱っこしてチョコファウンテンしてもらったり 
(かっこいい お兄さんに) お土産いっぱい貰ったり楽しそうでした。
次回は 姫1も連れて行ってあげましょ。
そうそう、 今、タクシーの領収書があれば タクシー代返金してくれるみたいです。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-25 20:10 | 美味しいもの

グレートシンガポールセール終了

グレートシンガポールセールが終わりました。
「あのブランドも このブランドのセールになるの!?キャー」と張り切っていた 5月末。
でも、結局何も買えれませんでした(泣)。
だってねー 「あのバック 可愛い!」と思っても 「あー、おむつ入らないわね」
「この靴、可愛い!」と思っても 「抱っこするときに このヒール 危ないかしら」
・・・乳幼児の母は 悲しい。
じゃあ、気を取り直して お洋服を! と思ったんですが。
シンガポールはキャミ型の服が多いんです。暑い国だから?流行なのかしら?
とにかく 露出度が高い。若い人はいいけど(終わってるわね、このセリフ)
年齢的にNGですわ。パパ曰く 「人様に迷惑だから」・・・
そして 素朴な疑問。キャミ型のワンピもブラウスも可愛いんだけど、
みなさん 下着はどうしてるのかしら?
ストラップレス?ヌーブラ? 
[寄せたい 上げたい]私としては やっぱりダメだわ~。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-23 23:11 | シンガポール生活

インフルエンザ2

ご心配おかけしました 「姫1のインフルエンザ」は
金曜日にお医者様から 「もう大丈夫です」の診断書をいただいて終焉いたしました。
水曜日には平熱になっていたんですけど、熱が下がってから2日間は外出禁止です。
学校へ提出する診断書もその後しかもらえません。
なので結局 丸1週間 学校はお休みしてしまいました。
姫1は当然のことながら 私と姫2も 完全引きこもり生活。

姫1は常にマスク着用。しつこく手洗い、うがいを強制。
シーツやタオルは洗濯、洗濯、洗濯。
毎日モップかけ(除菌の為)なんかして 家の中 ピカピカですわ。
お医者様にきいたところ インフルエンザの潜伏期間は24Hとのこと。
いつ姫2にうつるかと心配していたけど 今回はスルーした模様。よかった、ホッ。

「お買い物、何かある?」と毎日のように声をかけてくれたママ友。
「学校からです」 と おつかいしてくれた お友達。
みんな、ありがとう。助かりました~。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-22 12:43 | 姫君たち

インフルエンザ

流行ってるから心配していたら とうとう・・・。
姫1がインフルエンザA型でダウン。
受診が早かったから タミフルが効きそう。それが 救いだわ。

・・・姫2も 感染してるかしら・・・不安。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-17 15:55 | 姫君たち

またしても高カロリーな1日

今日は珍しく家族でお買い物。で、お昼にパラゴンのディンタイホンに行きました。
丁度お昼時だったので お店の前には入店待ちの人がいっぱーい。
あきらめかけましたが 聞いてみると15分くらいとのこと。それじゃあ・・・と待つことに。
実際にはそんなにまたずに入れました。ホッ。
注文のメインはもちろん小龍包。実は初ディンタイホン。
美味と有名なディンタイホンの小龍包。噂に違わず 美味でした~。
炒飯やお野菜も なかなか。
お店もにぎやかで 子連れでも気兼ねなく入れて 大満足。
よい昼食でございました。
美味しいものを食べて 御機嫌でお買い物。
歩きつかれたので 今度は ティータイム。
「新ばし」のデザートプロモーション。日曜日もやってるのね~。
と、また行ってしまいました。・・・
歩いたからね。カロリーは相殺されるはず・・・は無いか・・・。
食べてしまったものは しょうがない!明日から節制しますわ。(あれっ?)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-16 15:28 | 美味しいもの

トルコ料理

夕食、作りたくないなぁ・・・。ということで トルコ料理を食べに行きました。
ロバートソンウォークにある『カッパドキア』(だったかしら)。
パパは「トルコ料理ぃ~?」と乗り気ではありませんでしたが、
いいの、美味しいのよ、世界3大料理なのよ。強引に連れて行きました。
姫君達が心配でしたが(スパイスが) 大丈夫。
パパも 「トルコ料理、美味しいなぁ」と お気に召したよう。

ロバートソンウォークのあたりに 最近お店が増えて嬉しい限りです。
チョコレートのお店や、ワインバー。早く行ってみたいわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-15 23:18 | 美味しいもの

おかあさんといっしょ

今日は自宅にいたので 姫2と一緒に TV観賞。
NHKの『いないいないばぁ』 と 『おかあさんといっしょ』 をみました・・・が
『ちょんまげマーチ』
ネタが尽きましたか?NHK。ヤケクソですね?
・・・歌のお兄さんの笑顔が 眩しくも 悲しい・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-07-13 14:08 | 徒然