<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休み終了

夏休み最後の日なのに 雨が降ってしまいました。プールさえ入れず 姫1は退屈気味。
明日から 早起きしなきゃいけないんだから 体力温存しておきましょうね。
宿題もないし、お友達もいない 夏休み。さぞや退屈であろうと
姫1には こんなところに行ってもらいました。1週間だけですが。
f0081877_22422822.jpg

民間(学校じゃない)がやっているサマースクール。
日本語が全く通じないし 「フォートカニング」でやっているスクールと迷ったのですが
フォートカニングは半日(ランチなし)、こちらは1日(14:30まで、ランチあり)なので
こっちに決定!えぇ、親の都合です。
日本語は全く通じない環境。心配したんだけど子供ってスゴイ。
「1週間じゃ足りない」そうです。「言葉通じるの?」と聞いたら 「全然」ですって。
でも、ランチのときに 声をかけてもらったり 一緒に工作したり となんとなく仲良く
なったみたい。
「英語力の向上」は全然望めないけど いい経験になったみたいです。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-31 22:53 | シンガポール生活

あやしい日本語

買ってしまいました 『任天堂 DS Lite』。
日本で発売されたときに予約していたのに 入荷が間に合わず 私は渡星。
そしてシンガポールでは5月発売。お値段を確認すると・・・高ッ!!!
と躊躇して3ヶ月。待った甲斐がありましたわ。
リャンコートの電気屋さんでプロモーションしてました。
本体+ケース+ソフト1本(チェンジ不可)で 269ドル。これは買いでしょ~。
ワクワクしてお家で開封。あぁ、会いたかったわ~。
なんだけど、笑ったのがこれ。
f0081877_22301396.jpgf0081877_22303150.jpg








読めるかしら~。
左の「かばんの外観でした」 はいいとしても 右はすごい。
「黒かった」(黒) 「白かった」(白) 「氷は青い」(アイスブルー) 「青色」(青)
なぜに過去形。なぜに「氷は青い」と・・・。
でも、私の英語も きっとこうなのよね~。ハズカシイ・・・(汗)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-31 22:37 | 徒然

シンガポール ZOO

夏休み最後の イベントでシンガポール動物園へ。
今日はパパも一緒です。今夜から出張だから ついでに(?)今日も休んでもらいました。
「動物園~?こうるさい小動物なら家に2匹もいるんですけど~」 
「それより 新学期のお買い物して、どこかで優雅にハイティしたいわぁ」という
私の意見は無視され 決行となりました・・・。

今日の目標は 
1、動物と一緒に朝食を、という「ジャングル・ブレックファースト」に参加。
2、ゾウに乗る。

平日だから大丈夫~、と思っていたら 「ジャングル・ブレックファースト」 満席・・・。
途方にくれていると スタッフが テーブルと椅子を運んできて 1席作ってくれたの。
これで 動物園にすっごく好印象をもってしまったわ。ありがとう~。
オラウータンが食事をするのを観つつ 我々も食事。
姫2は自分の食事しか眼中になかったような・・・。
お腹がすいて 不機嫌だったものね、あなた。

食事のあとは 園内散策。お猿がその辺の木の上に自由に遊んでいたりして
姫たち、大喜び。日本の動物園(我が家が行った)と違って 動物が窮屈そうじゃなくって
いいわね~。柵はあるけど 檻はないし(猛獣以外)。
姫2は 今まで絵やぬいぐるみでしか知らなかった ゾウやキリンにちょっと驚いた様子。
今夜は夜泣きか、知恵熱ね、きっと。
ゾウさんライド。ゾウさんの背中って硬いのね~。それに意外と揺れる。
もっと大人気なのかと思ったら そうでもないのね。20組もいなかったかしら。
ゾウさんは2頭いるし、全然待たずにすみました。
後はトラムに乗って園内をまわったり、ショーを観たり。
「子供サービス」と割り切ってきた動物園だけど 結構大人も楽しめましたわ。
全部まわれなかったし、また来てもいいわね。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-30 23:20 | シンガポール生活

お誕生日

あらっ そういえば今日は ヨン様のお誕生日じゃない。
忘れてたわ~。33?34? 若いわね~(あ、年がばれる)
最近ちょっとおデブよね、彼。
日本では 24時間TVにも出るらしい(録画)し、特番もあるらしいし。いいわね~。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-29 23:58 | 徒然

リトルインディアへお出かけ

姫1が夏休みのうちに行ってしまおう 連日のお出かけです。
今日はリトルインディアへGO!
到着がお昼頃だったので まずはお昼ご飯。
f0081877_1891821.jpg

思ってたものと 全然違うものが出てきてしまった・・・。
でも、美味しかったから よしとしましょう。子供も食べれるくらいの辛さで、
私にはちょっと物足りないかんじ。姫2もパクパク食べてたくらい。
カレーが残っていると ご飯を足しに来てくれました。
マンゴーラッシーとプレーンラッシー×2 を頼んで 11ドル。安い!!!
「マドラス ウッドランズ・・・」というお店でした。
その後 リトルインディアアーケード散策。
思ったより小さくて ちょっとがっかり。姫1が「ヘナ!ヘナ!」とうるさいのでtry。
これが高い!チャイナタウンの3倍の料金。「え~」ですわ!昼食より高い!
気分をかえて 場所を移動。「ムスタファ・センター」へ。
ここの1階は楽しかったわ。ピカピカの時計とかアクセサリーとか。
小学生くらいの女の子も すっごく好きそう。
あと、化粧品が安かった~。デパートに入ってるようなメーカーはあまりないけど
エリザベス・アーデンはありました。香水はいろんなメーカーが勢ぞろい!
2階のお菓子とかも安いのかしら。お土産の定番、チョコレートを山のように
購入している人がいました。マーライオンの形のチョコ。

一通りみたので 今日は早めに帰宅。
ムスタファはまた行きたいな。

帰りのタクシー、すっごく遠回りをするのよ。明らかに わざと!
「観光したくないんだけど~、早く帰って」っと言ってしまったわ。
最後は、メーターより少ない金額でいいって。
そんなに気弱なら 最初から悪いことしなきゃいいのに、もうっ!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-29 18:07 | シンガポール生活

ペーパーチキン

いろんな人のブログでみて 行きたかった 『ヒルマンレストラン』。
『ペーパーチキン』の有名店です。
『ペーパーチキン』、ジューシーで美味でした。
柔らかいし、幼児も無理なく食べれます。辛くないしね。
姫2も美味しそうに食べてました。
姫1は・・・「紙も食べれるの?」
・・・あなた、山羊じゃないでしょ。
最近は山羊にだって紙を食べさせたらいけないっていうのに・・・。

『ペーパーチキン』はもちろん、「コーンと??のスープ」も「海鮮あんかけご飯」も
「カイラン炒め」も 美味しゅうございました。日本人好み(醤油系)の味かしら。
f0081877_1382845.jpg

それにしても日本人率が高いお店でした。6グループ中4グループが日本人。
そしてシンガポーリアン(と思われる)お客さんは 「ペーパーチキン」は頼まず
クレイポット○○を頼んでいました。きっと美味しいに違いない。次回はあれね。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-27 23:16 | 美味しいもの

足つぼマッサージ

今日は パパに姫たちを預けて 私は足つぼマッサージへ。
シンガポールに来てから 初!
気持ちよかった~。もちろん痛いんだけど。
終わった後は 足に羽がはえたみたい。心なし 足も細くなったような。
むくみが軽くなったからかしら。
足つぼで 「首、肩、腰が特に疲れている」と診断後 全身マッサージ。
もう、極楽でございます。
そうそう、「日本人か」と聞かれ「そうだ」と答えるとラジカセ(CDじゃないのよ)をゴソゴソ。
BGMを日本の歌にかえてくれました。そして流れてきたのは
               喝采(ちあきなおみ)
おじさん、ありがとう。気をつかってもらって・・・。

マッサージ後は ホーカーでお昼ご飯を買って 足取り軽く帰宅。
チャイナタウンの近くに住んでいて よかった!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-27 23:08 | シンガポール生活

チョコレートファクトリー

最近続々と新しいお店が出来ているロバートソンウォーク。
行ってみたいお店が増える、体重も増える・・で困ってしまいます。と言いつつ
先月の日本語フリーペーパーにも載っていた『チョコレートファクトリー』でおやつ。
店内がいっぱいだったので テラス(通路?)でいただくことに。
姫2が騒いでも外なら多少はOKだし、完全に日陰になってて涼しいし いいわぁ と
思ったのですが、この店のすぐ上、プールなんですね。
席を選ばないと プールの水が チャプチャプ 降ってきます。
姫たちは アイスクリームを(チョコレートの店なのに!) 私はアイスチョコレートを注文。
アイスチョコレートは本格的(?)らしく結構時間がかかりました。
「やっときたわ~」と思ったら・・・・グラスを倒しちゃったのです。お店の人がね。
ドロドロチョコ系の飲み物が飛び散ると凄いです。見た目が激しい。
その後 席をかえて ちゃんといただきましたよ。アイスとチョコ。
オーナー(多分)が出てきて 服を汚してしまったお詫びにと フリーにしてくれました。
恐縮~。だって今日私が着てた服、チョンバルで買った15ドルのジーンズだし・・・。
洗えばすむんだけどなぁ。と思いつつ ありがたくご好意受けました。
注文していないチョコレートが3粒ついてきたので 「?」と思って周りをみると
みなさんついていました。名古屋っぽい。(名古屋はコーヒーに豆がつきます)
さすが 『チョコレートファクトリー』。このチョコがとっても美味。
カウンターにも美味しそうなチョコ系ケーキやデザートが並んでいました。
次回は 「ミニチョコレートファウンテン」 にしよう と姫1は張り切っています。
f0081877_059378.jpg

クッキングクラスがあるみたいです。お菓子作りかしら。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-26 23:34 | 美味しいもの

アラブ St 探索

姫たちをひきつれて アラブSt界隈に行って来ました。
f0081877_1604090.jpg

青空に眩しいモスク。
まずは敬意をはらい モスク見学。しかし姫2がわめくので早々に退散。
ずらりと並んだお店をのぞく前に おやつタイム。
f0081877_1643880.jpg

ココナッツ風味のもっちりした焼き菓子とテー。姫1はお菓子がお気に召し おかわり。
全然、飾り気がないけどガイドbookにのっています、サルタンカフェ。
モスク前のブッソ-ラStは 雑貨屋さんがいっぱいあって女性好みの通りだけど
極悪2歳児を連れていると ゆっくりみていられませんわ~。早く幼稚園へ・・・。
お隣のアラブStに移動。こちらは生地屋さんがいっぱい。
素敵だけど こんな生地のドレス着ていくところ 私にはないわね。
アラブStでほれちゃったお店がこれ。
f0081877_16161744.jpg

食器フリークの私としては見逃がせない。ランプもとっても綺麗。
食器は結構なお値段だったけど 絶対買う!
アラブStをザッとみた後は お昼ご飯。お昼はムルタバをいただきました。
これが美味しくって 姫たちにも大好評。しかも安い。
f0081877_1620545.jpg
f0081877_16383543.jpg

我が家の姫たちは 何料理でも 受け付けてくれるので 母は助かりますわ。

お昼の後は ブギスに移動。お買い物をした後、アイスモンスターに行ってー、の予定が
アイスモンスターが見つけられず。結構さがしたのに、どこにあるんでしょう?
姫たちも私も疲れていたけれど 『南翔饅頭店』で夕ご飯!という目標の為
西友、パルコで時間をつぶし 早めの夕食へ。
f0081877_16281155.jpgf0081877_16284864.jpg











姫1はストローで吸う小龍包に大喜び。姫2は熱いスープに大泣き・・・。
小龍包はもっちりタイプで まぁまぁかな。美味しかったのが炒飯。(写ってないけど)
パラパラであまり油っぽくなくて美味しゅうございました。

1日しっかり遊んでクタクタで帰宅。でも、楽しかった~。
次は リトルインディアだ!
f0081877_16381225.jpg
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-22 23:43 | シンガポール生活

美味しいご飯 の正体

クルーズ中、食事もデザートもたーくさんいただいて過食気味の我が家。
今日の夕食はヘルシーに ご飯、お味噌汁、ゴーヤ-チャンプル、酢の物、
ひじきの煮物 きゅうりの浅漬け などを用意。
姫1  「私、これ大好き~」
パパ 「美味しいよなぁ」
姫2  「おかーりー(おかわり」
あら、みんな そんなに喜んでくれて嬉しいわ~ と振り向くと・・・
              ゆかり
そう、みんなが喜んでいたのは 紫蘇ふりかけ「ゆかり」でございましたっ!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-08-20 21:30 | 徒然