<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

birthday week

パパと姫1と私は 秋生まれ。1週間のうちにみんなの誕生日がやってくる。
そして 今日 パパの誕生日を皮切りに BIRTHDAY WEEKの始まり~。
今日はUEスクエアの中にある 『ZEN』で お祝い。
f0081877_114054.jpg

とってもスタイリッシュな店内と聞いて 子連れの我が家は 外席を予約。
お料理は 創作和食。
f0081877_161759.jpgf0081877_164350.jpg








他には姫1希望により お刺身やお寿司をオーダー。
おしゃれなお皿におしゃれに盛り付けられた お刺身やお寿司は
美味でしたが お高~い(涙)
サラダ系はマヨ味が多いんだけど サーモンのカルパッチョは梅シソ系の味で○でした。
しゃぶしゃぶのサラダはお肉がやわらかくて○。これはお薦めの品らしい。

久し振りにワインで乾杯!なんてしてみました。
お誕生日 おめでとう!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-30 23:43 | 美味しいもの

「Hua・Ting(ホア・ティン)」

同じコンドに住む方が 来月離星されるので お別れランチ。
オーチャードホテルにある「Hua・Ting(ホア・ティン)」に行ってきました。
・・・私の知っているオーチャードホテルは裏側だったようで、正面はちゃんと
ホテルでした。中もなかなか豪華な感じで意外でしたわ。
何度か来た事がある方が オーダーしてくれたので全て美味。
はずれは一つもありませんでした。
特にマンゴーとチキンのパイは独創的で、しかも美味しゅうございました。
姫2に半分取られてしまったのが 口惜しい・・・。
給仕の人も タイミングよくお皿を替えてくれたり お茶を足してくれたり
フレンドリーな感じはしないけど テキパキして 気持ちのよいお店でした。
また行ってもいいかな。日本人会の会員券で15%offになるし。

今回離星される方は いつも「困ってることない?」「何でも言って!」と声をかけて
下さった方で 私も少なからずショック・・・。
会うは別れの・・・とは言うけど 寂しいわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-28 23:08 | 美味しいもの

パパイヤでしょ~(涙)

f0081877_109136.jpg

「ヨーグルトかけて 食べましょ♪」 と買ってきた パパイヤの薄切り(?)
蓋を開けると・・・         グリーンチリが!
これ 『パパイヤの甘酢漬け』だったのね・・・。
『果物の甘酢漬け+チリ』って シンガポールでは一般的な食べ方なの~?
そのままのほうが 美味しいと思われます・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-28 09:07 | 美味しいもの

まるごとキレイ

某お掃除業者さんに 『おうちまるごとキレイ』を お願いしました。
約4時間かけて 窓から床からバスルームからキッチンからピッカピカにしてくれました。
キッチンはレンジもオーブンもトースターも もちろん換気扇だってピカピカ。
バスルームも今までのタイルの曇りはなんだったの?というくらいピカピカ。
パパが 「何か家の中が光ってる」というくらい。
「高いわね~」と思っていたけど これなら大満足。大掃除の時はまたお願いしよう。
・・・というわけで、母&姉2、安心して遊びにきて下さい。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-27 22:57 | シンガポール生活

中秋節

今日は中秋節のライトアップセレモニーの日でした。
チャイナタウンで夕ご飯を食べるついでに見物に行くと・・・
f0081877_16432349.jpg

ちょうど 花火があがりました。 そして 点灯!
f0081877_16444110.jpg

夜景モードはブレます・・・。
ライオンダンスは 見れたんですが、子供たちやお姉さんたちのダンスは見れず残念。
衣装がとっても素敵でした(歩いてくのを見たの)
マーライオンや、鯛?ランタンなんかも登場したりして ナカナカすごかったです。
通行止めは ずっとしてるのかしら? またゆっくり見て歩きたいわん。

ところで夕食は『飲茶酒楼』で。観光地だし(国中そうだけど)どうかな~、と思ったけど
我が家的には 「OK!」。
マンゴーと海老の春巻き(マヨソース)、え~っと思ったけど美味でした。
フカヒレ餃子入りスープも。
お店も小奇麗だし 安心して入れます。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-24 16:59 | シンガポール生活

運動会!

f0081877_16264888.jpg

感動の運動会でございました!
なんと姫1、徒競走でドベじゃなかったんです。ドベ2でもなかったんです!
3番 でゴールしました。
母は驚いてしまい 写真が撮れませんでしたわ~。
姫1、よくやった!(もちろん 同じくらいのタイムの子同士で組んでありますが)
お得意のダンスも 可愛く踊れました(親バカ?)

それにしても、高学年ともなると足速い!!!。
リレーなんてビックリ。我が子が出てなくても 盛り上がっちゃいます。

中学年の花笠音頭がすごく綺麗でした。拍手も一番大きかったような。
高学年のソーラン節はかっこよかったわ。一世風靡セピアっぽかった。
あと、応援合戦。これも 素敵でした。ムスコが欲しい・・・と思いました(笑)

とにかく姫1も、親も大満足の運動会でした。(姫2は暑くて不機嫌でした)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-23 23:25 | シンガポール生活

芸術の秋

f0081877_1620296.jpgf0081877_16201616.jpg











英会話教室のあと オーチャードをお散歩。芸術の秋ですね~。
街路樹だって この通り。
f0081877_16222669.jpg

でも 私はやっぱり 「食欲の秋」なのでした。(高島屋 特設月餅売り場)
f0081877_16241097.jpg

「シェラトン・タワーズ」の「リーバイ」のが今のところ NO1。
お薦めがあったら 教えてください。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-20 23:19 | シンガポール生活

文東記

パパがいないので (よくいないけど、家庭は円満よ。ご心配なく)、夕食は外で。
今日は 『文東記』に決定。お初です。チキンライスの超有名店ですね。
新興勢力(?)の『五星・・・』と迷ったのですが タクシーのドライバーさんに従って
まずは 『文東記』ということで。
なんだか思ったより綺麗なお店で意外でしたわ。
f0081877_229429.jpgf0081877_2292629.jpg







     チキン と ライス(油飯)                レタスのオイスターソース

さて、お味は・・・。あれっ?期待しすぎたかしら。あら あら あら  という感じでした。
もちろん 美味しいんですけどね。
でも、姫1と私の共通意見として 「天天の勝ち~」なのでした。

来月やってくる義兄のリクエストに応える為にも 早く「五星・・・」にもいかなきゃ!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-18 22:17 | 美味しいもの

月餅

f0081877_1524853.jpg

スタバの月餅。ブルーベリーとキャラメルマキアート(スノースキン&ベイクド)
中秋節が盛り上がってきて ホテルでもショッピングセンターでも月餅が売られています。
早くラッフルズに買いに行きたいのですが 警備がすごいらしいので
IMFが終わるまでは 手近なところでお茶を濁そうかと・・・。
ということで 今回はスタバ。
この中ではキャラメルマキアート(スノースキン)が一番かしら。
ブルーベリーは ちょっと・・・。月餅が爽やかに酸っぱいっていうのはなんだか ちょっと。
あと オレンジ・・・というのがあるみたいだけど売り切れ。美味なのかしら?

そういえば シャングリラでも買おうか と思ったんですが 
小さいサイズで1個10ドル。なので ヤメ~(小市民)。
箱が綺麗だったわ。箱だけ欲しい・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-17 15:47 | 美味しいもの

ランチビュッヘ 「THE LINE」2度目

つい先日 元気が出ない~なんて言っておきながら 今日はランチでございます。
お友達がお初の「ローズベランダ」の予定だったのですが 予約していかなかったので
満席のため NG。平日なのにね~。雑誌の影響かしら。
仕方なく 「THE LINE」に変更。
私は2回目 お友達は3回目でした。
「ローズベランダ」気分だったため 最初はなんだか盛り上がらなかったのですが
あのメニューの豊富さにいつの間にか ヤラレておりました。
気付けばお腹いっぱい!もう動けない・・・ってくらい食べてしまいました。
今回は 1回目に手をつけれなかった マレー、インド系を中心にいただきました。
それとラクサ。まろやかで美味でした。いけない・・・と思いつつスープをいっぱい
飲んでしまいました。カロリー高いし、お腹は膨れちゃうしダメーとは思うんですが
美味しかったので つい・・・。

しかし ここのメニュー、豊富すぎてまだ食べれていないものがいっぱいあります。
微増続きで 微増とはいえなくなってきた体重を何とかしてから また来なきゃ!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-09-14 19:11 | 美味しいもの