<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

私としては あまり馴染みがないし スルーするつもりだったハロウィーン。
シンガポール自体 それほど盛り上がっているようには 見えなかったことですし。
しかーし、本日も残すところ あと4時間、の夜8時。
『ピンポーン』とチャイムが鳴るじゃありませんか!
「まさか・・・」と思ってスコープから覗くと ・・・・・
お化けや海賊が 4人。
欧米人の男の子4人が 恥ずかしそうに 「trick or treat」ですって。
人生初、体感ハロウィーン。
姫1は 大喜び。
姫2は・・・ コチンコチンに固まっていました(笑) 怖かったみたい。
折角なので「豆おかき」をあげました。
「初めて食べる」と喜んでたけど 食べれたかしら?
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-31 23:31 | シンガポール生活

参観日

今日は参観日&懇談会でした。
参観に行っていつも思うこと。それは・・・・・
男の子って大変だわ・・・
女の子は普段はともかく 授業参観ともなれば みんなお利巧さんなわけです。
親のほうを見て手を振ったり、ニコッとしたり ちょっとお友達と喋ったりもするけど
かわいいもんです。みんな規格サイズ的にいい子にしている。
しかし、男の子は違う。
席は立つは、好き勝手に発言するは、友達に悪戯するわ、先生の揚げ足をとるは・・・。
もちろん、そうじゃない子もいますが。
ジャイアンみたいな子もいれば スネオみたいな子も 丸尾くんみたいな子いるわけで。
うちのクラスだけかもしれないけど 先生って大変。
私なら キレまくりだわ。
そして あれが我が子なら 家で〆るわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-30 23:26 | シンガポール生活

姉1、誕生日おめでとう。

実は(何がだ?)私、3姉妹で 姉が2人おります。
1人は先日遊びにきた 姉2。今春めでたく結婚し幸せに暮らしています。
まぁ、いわゆる普通の奥様です。
もう1人、上の姉。昨日 めでたく(?)4?才の誕生日を迎えました。
この姉1、「どんな人?」と聞かれたら 「変ってる・・・」としか説明しようがない。
いや、見た目はいたって普通。変っている片鱗もみられない。
ある日会社を辞めてきて、院受験をし 今では大学院でなにやら研究しております。
姉1、姫1をすごーく可愛がってくれる。極貧(失礼!)なのにお誕生日のプレゼントも
クリスマスのプレゼントも ちゃんとくれる。
そして 姫1も この姉1が大好き。
お誕生日も「おめでとう」が言いたくてしかたありません。
でも・・・。
彼女の家には 電話がない!
「加入権がもったいないから」といって 電話 止めちゃったのよ。
回線がないんだから メールも出来ません。
それ以上のネット環境に投資しているはずもありません。
連絡のとりようがないのよ~。
だから ここで お誕生日おめでとう と言っておきますわ。(見てないだろうけど)

「お米送って~」とかいう 仙人みたいな暮らしをしている人です。
物欲バリバリ(あ、死語かしら?)の私のような人間からみると まさに摩訶不思議。
母に言わせると 「海のモノとも 山のモノとも つかない・・・」らしい。
でも、ある意味 羨ましくもあるし 尊敬できる・・・と思・・う ・・・部分もある  か・・な。
f0081877_22144770.jpg

[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-30 22:27 | 徒然

元気になりました。

お見舞いくださった皆様、ありがとうございます。
ご心配おかけしました 姫1の『ウイルス性胃腸炎』。
お陰様で元気になって 今日は学校へ行けました。
まだ 元気度85%ってところですが ヤレヤレ です。

病気になるときも 急にガクンとくるけど 元気になるときも急激。
みるみる回復しますね。若い力ってすごい!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-30 11:26 | 姫君たち

患ってます

姫1、可哀想に 『ウイルス性胃腸炎』になってしまいました。
「流行ってるみたいよ~」とは聞いていたけど。
・・・『地獄絵図』でしたわ。 きっと 胃も腸も空っぽよ。
今日は すりおろしリンゴを食べることができて ちょっとホッとしました。

最近 頓に可愛くない口をきくようになった姫1だけど 
憎たらしくても、言うこと聞かなくても 元気でいてくれるのが一番だわ、と痛感です。

それにしても、姫1。日本にいたころは 病気らしい病気なんてしたことなかったのに
シンガに来てから チョコチョコと臥せっている。
暑いから体力消耗してるのかしらん。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-27 22:59 | 姫君たち

ウエストコーストパーク

パパは4連休。でも、姫1は月曜日は学校があったので イベントなしの我が家。
パパはね、ゴルフ行ったのよ、2回も。
というわけで 今日は『子供サービスDAY』でした。
行き先は ウエストコーストパーク。ええ、無料でございます。
思っていたより充実の遊具に姫1は 大喜び。
しかし、砂の感触がお嫌いな 姫2は 大泣き。コアラ状態。
           怖がりで 運動神経今一な姫1ですが・・・
f0081877_11545451.jpg

           頂上制覇! すごいじゃなーい。 感心感心。
f0081877_1155144.jpg

           しかし・・・、降りられず。パパ 救出にむかう。
f0081877_11581520.jpg

           まぁ、姫2もそれなりに楽しめたようで。

パパはゴルフ、子供は公園で楽しんだ週末。ママは・・・?
お昼は『マック』。 夜は 『外食』 でラクをしたのが ママサービスかしら。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-24 23:48 | シンガポール生活

おむつはずし

気が付けば 姫2ももうすぐ2歳半。
そろそろ おむつとサヨウナラ~ させなきゃダメね。と気にすること数ヶ月。
しかーし 姫1のときの気合は何処へやら。
「お出かけのとき楽だし~」なんて真に親の都合で引き伸ばしてきた『おむつはずし』。
先日来星した母も 姫2用にかわいいパンツを買ってきてくれたことだし、
とうとう始めることにしましたわ。
さて、もうこちらの言うことは ちゃんと理解できる姫2。
「これは楽勝か?」と思ったけど やっぱりそうはいかないのね。
出る感じがつかめないようで、おもらしすること数回。
かなーりショックだったようで こちらが怒ってもいないのに泣きべそ。
姫1のときは よく怒ったものだけど(ごめんね、姫1) 2度目となればこちらも
大人の余裕で対応できるってモノです。
まぁ、そのうち出来るようになるでしょう、とのんびりいきますわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-19 23:02 | 姫君たち

リトルインディア

f0081877_19581234.jpgf0081877_19583257.jpg








『バナナリーフ・アポロ』のフィッシュヘッドカレー。
店名通りバナナの葉の上にご飯はのって、カレーには魚の頭がドーンと。
覚悟はしていても出てくると やっぱり ギョッとしてしまいましたわん(シャレにあらず)。
フィッシュヘッドカレー、辛いです。姫たちは全く食べられませんでした。
お味は・・・?どうなんでしょ。他に食べたことがないので何ともいえませんが。
まぁ、名物なので、一度はTRY。
f0081877_19585767.jpg

デコレーションが綺麗でした。う~ん、ファンタスティック!
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-14 23:56 | 美味しいもの

日本人なら

浴衣に半襟・・・。まぁ、流行というならば いいでしょう・・・
浴衣に帯〆・・・。まぁ、これも流行というなら いいでしょう・・・。
でも!!!
あわせが逆なのは 流行ではありません。タダの間違いよ!!!
あわせが逆なのは お棺にはいるときだけですわよっ
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-13 11:29 | 徒然

健康診断

先週の過食による激増の体重のまま 今日は『健康診断』でございます。
今回は仕方ない・・・と臨んだ体重&体脂肪測定。溜息モノです・・・。
見かけに反して 血圧の低い私。血圧が低いのはいいとして 採血が大変なんです。
血管を確保しておく人と、ギュウギュウ腕を絞る人と 二人懸かりです。
血管が(は)細く 血圧が低いせいか なかなか血がとれないみたいです。
フラフラになって一休みしていると 今度は『バリウム』です。
え!バリウムあるの~(泣)。覚悟していなかったので 半パニックでした。
苦しいのよ~、バリウム。理性が吹き飛びます。
「コーヒー、チョコ、ポカリスエット、パイナップル、イチゴ、オレンジ(だったかしら)
何味にしますか?」 っていわれてもねぇ(笑)。味わうわけじゃありませんから。
台の上をゴロゴロ転がって 相変わらずキツイ検査でした。
あれやこれやと全ての検査が終わったのは 開始から3時間半後。
疲労困憊・・・。今 体重量ったらきっと減ってるわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-10-10 21:52 | シンガポール生活