<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お正月近し

雨が降らなかったので 「今日がチャンス!」お正月用品を買いに明治屋へ。
さすが日系スーパー。あっという間に クリスマスからお正月に様変わりしていました。
入り口には 「謹賀新年」のポスター。さすがに門松はまだ無かったけど。
お鏡、切り餅、お飾りも ちゃんとあります。
黒豆、田作り、きんとん、昆布巻き・・・・・日本と同じように揃っています。
でも・・・高ッ!
上等なかまぼこ買おうと思うと 28ドルよ。紅白そろえたら それだけで60ドル!!!
けっして喜んで食べる とは言えないお節料理。
「虚しい・・・」と思いながら毎年 手、時間ともにかけて作ってきたけど、
今年からはお金もかかるのね~。
それに、お餅。田舎にすんでいた我が家は本家で杵・臼でお餅つきがあったんです。
姫1も丸めるの手伝ったりしてね。
それはそれは美味しいお餅をいただいていました。
今年からは 袋入りの市販品。買ったお餅って美味しいのかしら・・・。不安。

海外だからこそ!と意気込んでいたけど 現実問題 大変だわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-29 22:41 | シンガポール生活

クリスマス

                  メリー クリスマス

f0081877_1763030.jpgf0081877_1775125.jpg











24日は パパが夜から会社にいく必要があったので クリスマスショッピングと
おやつにケーキを食す というだけの地味なイブを過ごしました。
f0081877_16394580.jpg

いただいたケーキ。美味でしたが 姫1は「選ぶ楽しみが無くなった~」と。
ログケーキかおうちの形のケーキが買いたかったらしいです。

我が家のクリスマスディナーは25日。
f0081877_16434491.jpg

前菜・パン・サラダ・スープ・ローストチキン(ポテト&キャロット添え)・デザート。
早速 3段トレー使ってみました(笑)。テーブルの上が有効活用できたわ。
飲み物は スパークリングワイン&スパークリングジュース。
ワインは白!な私ですが 今回はロゼを選択。
シュワシュワピンクが幸せそうでよい感じでした。今後お祝い事のときはロゼにしましょ。
今日は姫1にも高級(?)カトラリーの使用を許可。
そろそろナイフ、フォークも上手に使ってもらいたいし。
若い頃(遠い目)はお高いレストランのお高いプレンチなんて食べに行ったけど
クリスマスはやっぱりお家で家族と、がいいわね。

25日の朝、姫ぎみ達はプレゼントをあけました。
可愛いバック・オルゴール・本・お菓子 は日本から。ありがとう。
サンタさんからは これ。
f0081877_17284334.jpg

左、アイスクリームショップ。磁石がついているからダブルもトリプルも作れます。
右、レストラン。中に食器やお料理、エプロンも入ってます。
・・・どちらも 日本製(笑)。
パパママからはこんなのを。仲良く閉じこもって遊んでちょうだいな。
f0081877_1735383.jpg


さぁ、クリスマスが終わったら 次はお正月だわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-25 23:28 | シンガポール生活

免許皆伝 三輪車編

姫2、ただ今2歳7ヶ月。
とうとう 三輪車に乗れるようになりました。おめでとう、拍手~。
6月に本帰国した方からいただいた三輪車。最初は全く興味を示さず。
最近になって ちょっと興味がでてきたようで 跨ってはいたんですが
なかなか 漕ぐ感覚が掴めなかったようで 足で床を蹴って進んでいました。
それが ついに乗れるようになりました。
一度感じを掴んでしまうと アッというまに スイスイ乗りこなしてしまうのね。
狭い場所も なかなか上手にハンドル操作しています。
お見事。さすがです、姫2。ただの暴れん坊じゃなかったのね。
f0081877_16273615.jpg

[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-22 23:00 | 姫君たち

ディナー&ダンス

『クリスマスパーティー』とではなく『ディナー&ダンス』というそうです。
宗教がらみになるとイケないのでね。
でも、実質 会社主催のクリスマスパーティーです。
残念ながら お子ちゃまはダメなので 私は欠席。パパだけの参加になりました。
なので 聞いた話になりますが・・・。
今年のテーマは『レトロ』。それぞれ趣向をこらした格好で参加するわけです。
パパは 今年は様子見で 普通のスーツで行きました。
初参加でハジけすぎて『伝説の人』になっても困るからと。ツマンナイわね~。
ベルボトム&ロンドンブーツの人、ラストエンペラー風の人、ちょんまげ鬘の人、
ウォーターボーイズの人(レトロ?)、ピンクレディーの人、阿修羅男爵(ガッチャマン)、
デビュー当時の松田聖子スタイルの人、などなど 
皆さん積極的に参加されていたようです。
事前に選考会があってパフォーマンスもあったようです。
ウォーターボーイズはかなりの練習量だったんじゃないかと推測できるくらいの
出来だったとか。
楽しそうだわ。来年は 姫たちを預けて私もいきたい。
来年のテーマは何かしら?(鬼が笑う)
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-21 23:12 | シンガポール生活

もうすぐクリスマス

                 プレゼントの山。トナカイも狭そう・・・。
f0081877_18351588.jpg

殆どが 日本からの贈り物。どうもありがとう。
うちの姫たちは ホントに幸せです。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-20 18:40 | シンガポール生活

ランチビュッフェ 『CAFE BIZ』

前から気になっていた、トレーダーズホテルの『CAFE BIZ』に行って来ました。
結論。「トレーダーズホテルはシャングリラ系だから~」と期待して行ってはいけない(笑)。
いえ、別に美味しくないとかじゃないんです。
でも、メニューが寂しい・・・。
シャングリラ系=「THE LINE」という公式が出来上がっていたので。

今日はJUNさんとStarkidsmamaさんと一緒。
これがスパイスですね。
おしゃべりは最高の味付けな訳です。
あっという間に時間が経ってしまいました。
豪雨の中、二人ともありがとう。今度はチャイナタウンへお買い物ね。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-19 23:49 | 美味しいもの

ご褒美って・・・

ボーナス時期やクリスマス近くになると目につくこの言葉。
『頑張った自分へのご褒美』
私、この言葉が嫌いでございます。
なんだか言い訳がましい。
大体ご褒美って上の者が下の者に評価して賜るものでしょ?
『欲しいから買いました、ホホッ』 と堂々と言いたい。

と、毒吐く 独白。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-18 19:02 | 徒然

美味しい和食

パパがお仕事ランチで行った ミレニアウォークの『天杓』。
バウチャーをいただいたので行ってきました。
子供と連れていく感じのお店ではない、ということなので 
迷惑にならないように 早めの夕食に。
久し振りに 「なんちゃって」じゃない和食をいただけましたわ。美味しかった。
小ぶりながら ちゃんと美味しいお鮨。お出汁のとってあるお吸い物。茶碗蒸・・・。
食器も「怪し」くない焼き物です。お酒も 「久保田」や「八海山」など有名どころ有り。
カメラを忘れて残念~。
姫2もまぁまぁいい子にしていてくれて 堪能できました。
(お子様連れの方、他にもいらっしゃいました。個室もあるようです)

夕食が早く終わったので 念願のイルミネーションツアーへ。
運転手はパパです。いざ、オーチャードへ。
すごい渋滞でした・・・。イルミネーションを楽しむどころじゃありません。
最初は「綺麗!」と喜んでいた姫たちも テンションが下がってきたので 
早々に退散しました。
車も凄かったけど、歩いてる人も凄かった。昼間よりよっぽどすごい人出。
クリスマスのお買い物?
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-16 22:49 | 美味しいもの

バリ旅行 4日目 帰国日

4日目。帰国(シンガポールへだけど)便は 20時05分発。
12時チェックアウトのところ 14時にしてもらいちょっとだけ余裕ができました。
最終日も朝からプール。
スライダーが気に入った姫1、一人で何度も滑っておりました。
「水着のオシリ、破れるよ~」と言っていたら 
パパの水着、摩擦熱でピカピカになってる!しかも小さいけど裂け目が!危なかったわ。
姫2も最後までしっかり砂遊び。大きな山を作ってご満悦。
しかし 姫1、姫2、日焼けしすぎです。
特に姫1、コーヒー豆みたいになっちゃいました・・・。

ホテル内を散策したり 空港内を散策したりで時間をつぶし 搭乗、一路シンガへ。
到着は22:30。家に着いたのは23:15。
お疲れ様でした。

バリ島、ほとんどホテルで過ごしたけど のんびり出来て それもよかったかな、と。
しかし、ルピアって0が多すぎて 大変でした・・・。
f0081877_1872554.jpg

[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-11 23:52 | 旅行

バリ旅行 3日目

3日目。
昨日 ほとんどプールで過ごした姫たちは 既に真っ黒。
これはいけない ということで 今日は午前中はお買い物に出ることに。
ホテルからシャトルバスのでている 「バリ コレクション」に行ってきました。
小奇麗な ショッピングモールです(但し屋外)。
お土産系から ブランドもの(ディスカウントショップ?)。
お馴染み マークス&スペンサー に そごう(!)まで入っています。
ホテルのショップで売っているのと同じ絵を発見。お値段 1/3 !!!
アタバックも安く沢山あったけれど 臭いがきついので購入せず。
ランチに本場インドネシア料理をいただきました。
f0081877_1665842.jpg


ホテルへ戻って 日差しも和らいだのでプールへ。

f0081877_1695698.jpgf0081877_16163690.jpg








砂遊びをしたり                        ウォータースライダーをしたり。
スライダー、ママと滑ると早い!と姫1大喜び。失礼ねっ

クタクタに疲れた姫たちは 夕食後早々にお休みなさーい。
そして 私は今日もスパへ。
今日は ボディースクラブとフェイシャル。
このコースもフラワーフットバス、フローラルバス、ジンジャーティーはついてます。
ボディスクラブは コーヒースクラブでお願いしました。
昼間とは違ってちょっと大人の雰囲気。しかも このお部屋 スイートだわ。
f0081877_1625070.jpg

ボディースクラブでお肌つるつるになりました。
フェイシャルは気持ちいいけど ちゃんとしたエステのほうが安心かな。

部屋に帰るとき 星がたくさん見えて感激。
シンガポールでは あんまり星が見えませんから。
気分よく部屋に帰ると 全員就寝中。私も眠ってしまいました・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2006-12-10 23:54 | 旅行