<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家も旧正月

f0081877_23312193.jpg

              玄関では 男の子と女の子がお出迎え

f0081877_23321616.jpgf0081877_23323455.jpg











一歩入ると 豚さん と お花(もちろん牡丹よ)   廊下にはライオン

鏡に貼った 切り絵(字)がお気に入り。『ダブル・ハッピー』と『ペア・豚』
あら?この組合せ 『唐獅子牡丹』だわ。

姫1と私は 「なんだか モノ足りないわね~」と言っているのですが
パパは 「充分だよ!」と。
そうかしら?
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-31 23:42 | シンガポール生活

ザ・セントラル

クラークキーにOPENした『ザ・セントラル』に お散歩がてら行ってみました。
でも、OPENしているのは本当に一部のお店で がっかり。
まだ工事中で板が張り巡らされているし 作りも複雑(親切じゃない)で迷路のようでした。
お洋服屋さんも 若い子をターゲットにしているようで。
私が使えそうなのは フードコートとプロバンス(パン屋さんね)だけかも・・・。
あ、ネイルサロンやヘアサロン、メイクサロン(!)もあったわね。

f0081877_0141826.jpgf0081877_014434.jpg








      マンゴーミルクアイス                   眺めはなかなか。

まだ新しいだけに フードコートは綺麗で安心(笑)。食器類も綺麗。
シンガポールリバーに面してフードコートがあるので 眺めも綺麗。

『プロバンス』は小さいです、まさに『プチ』。
お店の方に伺ったところ パン類もプチクロなどしか置かない予定だとか。
クッキーとか パウンドケーキとか 『プチ』なもの、がコンセプトと。
「皆さんパンはこれだけですかって言われるんですよ~」と困っていらっしゃいました。
私としても、もっとイロイロなパンが置いていただきたい!わ。

外に出ると 『北海道アイスクリーム』屋さんがありました。ここは使えそう(笑)
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-31 00:29 | シンガポール生活

力尽きる・・・。

早朝、姫1のお弁当を作っていると 足音が・・・。
「姫2が起きちゃったかしら」と思ったけれどキッチンにこないし、「ママ~」と呼びもしない。
「?」と思って リビングを覗くと・・・
f0081877_01926.jpg

キッチンまであと3歩のところで 力尽きたらしい・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-31 00:02 | 姫君たち

上海蟹 キャピタルレストラン

上海蟹をいただきました。お店は『キャピタルレストラン』。
上海蟹は12月までがシーズンらしいのですが このお店は独自のルートがあるとかで
2月頃まではいただけるらしい・・・。
『独自ルートのある蟹料理屋』、というので どんな立派なレストランなんだろう と
出掛けてみると、とっても普通のお店でした(笑)。お子ちゃま、全然平気です。
ドレスアップさせる必要は皆無でした~。
f0081877_23293172.jpgf0081877_23295252.jpg







      ペーパーチキンなどなど                上海蟹様

上海蟹は 身を食べるというより ミソ(卵)と食べる感じ。ミソ好きの私には嬉しい蟹です。
が、姫1には不評。「食べるところナイ!」と。
蟹ミソスープのヌードルも試したいところだったけど 重たそうだったので断念。
次回の課題ということで。
他のお料理も美味しゅうございました。ご馳走様でした。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-28 23:18 | 美味しいもの

旧正月前

チャイナタウン、旧正月の飾りつけ。
f0081877_23485174.jpgf0081877_23491197.jpg







               昼                         夜

f0081877_23502193.jpg
f0081877_23505068.jpg






            記念撮影                    旧正月用にお花を・・・

週末のチャイナタウンは すごい人でした。活気があって楽し~い♪
ライオンダンスのマリオネットや、切り絵(字)、玄関用リース(?)などを購入。
飾ったら写真upします。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-28 22:36 | シンガポール生活

ライオンダンス & ドラゴンダンス

学校で 『ライオンダンス&ドラゴンダンス鑑賞会』がありました。
保護者も行ってよい、とのことだったので 行ってきました。
いつもは 「遠い」とか文句タラタラだけど こういう時は自主的にいきます(笑)

ドラゴンダンスは中秋節のときにみたけれど ライオンダンスは初めて。
日本の獅子舞と同じかと思っていましたが もっとアクロバティックでした。さすが中国!
f0081877_15111090.jpgf0081877_151130100.jpg








こんな棒の上(足場は30cm四方くらい?)に飛び乗り 棒から棒へ飛び移り・・・
f0081877_15114993.jpg
                 ガオーっと 仁王立ちになったり。
音も大きいし(体育館の中です)も 迫力ありました。
ドラゴンダンスも こんなに近くでみれることは なかなかありません。
f0081877_1520966.jpgf0081877_15205223.jpg








もう一演目、ちょっとコミカルなライオンダンス。
f0081877_15233055.jpgf0081877_15235144.jpg









          おや、みかんがある・・・。               仲間と食べる・・・。
f0081877_15245390.jpg

みかんの房で HAPPY NEW YEAR    ・・・わかる? 

行って良かった~。大満足でした。
大きな音に脅えるかと心配した姫2も 大喜びでした。
我が家は ライオンのマリオネット購入予定!
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-25 23:02 | シンガポール生活

失言3 パパ編

先日購入したジーンズ。股上が浅くて 油断すると 背中というか腰が見えてしまいます。
あまり美しいものでもないし 気をつけてはいたんですが 
いつの間にか 見えていたらしく・・・。
パパ「おっ!ママ、肉見せ だ。シンガポーリアン化してきたね」

・・・・・世間では 肉見せ ではなく 、肌見せというのよ、パパ。

天然?それとも 喧嘩売ってる? 売られた喧嘩は買いますわよッ!
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-22 10:46 | 徒然

ランチビュッフェ コンラッドH『オスカーズカフェ』

コンラッドHのアフタヌーンティに恋焦がれる今日この頃。
しかしアフタヌーンティは15時から・・・。
姫1の帰宅時間を考えると 優雅なアフタヌーンティは無理。
そこで取り敢えず ランチに行ってみることにいたしました。
(ランチは オスカーズ、ティはラウンジなんだけど 細かいことは気にしなーい)

f0081877_22542163.jpgf0081877_22111647.jpg







         葉っぱ系お野菜                 マリネ系お野菜

f0081877_22124118.jpgf0081877_2213658.jpg








パン&チーズ チーズが充実 ワインが欲しくなります~。 シーフードも美しく・・・。

f0081877_22185819.jpg

             テーブルの向こうにもズラリとありました。

f0081877_22201640.jpgf0081877_22203475.jpg




  



充実のデザート類。他にもフルーツ、アイスクリーム、クッキー、チョコレートなど。
ワッフル、クレープはその場で焼いてくれます。
ケーキ類はやっぱり甘~いです。イチゴのアイスが酸味があって美味でした。

テラス席に ヌードルバーがあります。ここの麺類は少量なのがよいわ。
いろいろ試せちゃいます。今回(次回もある予定)はラクサをいただきましたが
プロウンミーも、ワンタンミーも、バクテーも美味しそうでした。
他に お寿司、お刺身もありました。モチロン カレー類も。
スープは2種類。私は『キャロットとオレンジのスープ』をいただきました。

12時に入って 14時30分まで 居つづけてしまった(笑)
美味しかったし、規模も適当。スタッフもいい感じ。お薦めです。

ますますアフタヌーンティへの期待が高まってしまったわ。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-18 23:00 | 美味しいもの

チャイナタウンそぞろ歩き

久し振りに いいお天気だったのでチャイナタウンへお出掛け。
f0081877_16373721.jpg

新年の飾り付けが始まっていますが まだまだこれから、って感じでした。
f0081877_16392100.jpg

今年の干支。中国では(シンガポールでは?) 『猪と豚は同じ』 ということです。
猪を家畜として改良したものが豚ですもんね。しかし、カッコ悪いわね、この豚さん(笑)
久し振りに 天天のチキンライスをいただきました。
11時30分頃だったためか、3人しか並んでなかったの。ラッキー♪
相変わらず 美味しゅうございました。(写真撮り忘れ・・・)
今日気付いたけど 『天天』って衛生クラス「B」だったのね。・・・いいけど。
お土産物屋を覗いたり、布の店を覗いたり、久し振りにチャイナタウンを堪能しました。
そして 姫2が疲れたというので (ベビーカーに乗ってるだけなのにねぇ) 休憩。
f0081877_16511846.jpg

アイス・カチャン・ボルケーノ(店主の一押し)。今回限りかと・・・。
 
旧正月に向けて 益々盛り上がってくるチャイナタウン。
日参してしまいそうな予感。
そういえば 路上屋台にまたまたドリアンの山が出来ていました。シーズンかしら?
お義兄さん、リベンジにきてくださいな。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-16 16:57 | シンガポール生活

失言2

お食事前、お食事中の方 読まないで下さいね

正直言って 姫1、初めての子だったし 一人っ子歴も長かったし
それはそれは 大事に 『蝶よ、花よ』 と育ててまいりました。

なのにっ!

More
[PR]
by i-hanazakari | 2007-01-16 00:00 | 姫君たち