<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

姫2発熱

週末から姫2が熱を出しています。どうも喉からきているよう。
食欲怪獣な姫2が 「食べれない」と言ってご飯をあまり食べません。
大好きなバナナも2口でおしまい。 これはかなり心配。

今朝 病院で見てもらうと やはり喉が腫れていると。
お薬をいただいて帰宅。「眠くなります」と書いてある・・・
お昼のあとに飲ませると あっという間に夢の中~。
この薬、使える・・・
喉からくる熱ね。きっと 喋りすぎ・喚きすぎ・なきすぎなのよ。
少し 静かに過ごしてちょうだいな。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-26 22:10 | 姫君たち

姫1の災難

金曜日の下校バスから降りてきた姫1、朝着ていった服とちがいました。
「まさか おもらしっ!」と思いましたが 違いました。
真実は・・・
今日の生活科の授業は 『花壇のお手入れ』。
姫1は 『草取り係』ということで しゃがんで 一心に草を抜いていたそうです。
そして姫1の背後には 『水遣り係』の男の子が並んでいました。
待っている間に 退屈してしまった男の子は ふざけっこを始めました。
一人の男の子が ちょっと強く相手を押したらしく 押された子はバランスを崩し
持っていた お水が入ったイレモノをひっくりかえしてしまいました。
そして そのお水は 姫1に直撃。
姫1はまさに 頭からお水をかぶってしまったのでした~。

姫1には 気の毒だけど笑ってしまった。姫1らしい災難だわ。
彼女は 体育館で集会中に紛れ込んできた鳥がしたフ○に 
なぜか 全校中ただ一人命中してしまうタイプの子なのよね~。

姫1の感想 「暑い日だからよかった」 
よかったのか~(笑)
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-23 23:25 | 姫君たち

もうすぐ雛祭り

世間はお正月ムード一色ですが、私の中のお正月は終わりました。
気が付けば もうすぐ『桃の節句』じゃないですか!
というわけで 今日から我が家は『雛祭り仕様』。
先日、姉に頼んで日本から送ってもらった ちりめんマスコットのキット。
夜な夜な、チクチク頑張りました。
f0081877_1284029.jpg
                       つるし飾りいろいろ。
しかし本尊(?)があってこその つるし飾りですね。なんとなく締まらないわ。
つるし飾りの中の『お内裏様とお雛様』はこちら。
f0081877_12123339.jpg
                   軟弱そうなお内裏様だこと(笑)

途中面倒になり かなり雑な作りになってしまいました。ちょっと後悔。
「どうせやるなら丁寧にやりなさいっ!」と
よく母に怒られた(る)のを思い出しました(苦笑)。

3月3日は土曜日だし、散らし寿司でも作ろうかしら♪
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-22 12:24 | シンガポール生活

中国正月

新年快楽!恭喜発財!
あけましておめでとうございます。
18日は 2007年2回目の元旦(?)でしたね。
ニューイヤーDAYが何回もあると 今年の目標が立て直しがきいて便利ね~。
私も目標減量kgを下方修正したりして・・・(涙)。

この連休、出遅れた我が家はどこにもいけず 普通の週末のように過ごしておりました。
18日は パパはゴルフ。私と子供はお友達とウェストコーストパークへ。
この日のウェストコーストパークは欧米人と日本人ばかり。
シンガポーリアンは親戚で集まったりしてるんでしょうね。
HDB近くのパーキングエリア、混んでたし。

19日はちょっとお正月っぽく 『魚生』をいただきました。
パンパシフィックHの『海天楼』。一度行きたかったので この機会を逃さずに。
37階なので色々と眺められるのですが 『いい景色』でもないので感動することも無く。
しかもスコールで 外は真っ白だったし。
お料理は 美味でした。久し振りの 高級中華に満足。
f0081877_11451934.jpg
お店の人が『健康』とか『金運』とか説明してくれながら材料を加え 
皆で「ローへイ!ローへイ!」と言いながら 混ぜ混ぜ。
姫たちも積極的に参加。楽しいわよね。
ほかには 『フカヒレと蟹のスープ』『魚の?』『鶏の?』『?風クレイポットライス』など。
どれも 新年っぽく飾ってあり綺麗なお料理でした。ご馳走さまでした♪

20日は 通常モード。久々に足つぼマッサージに行きました。
割りと痛みには強い私ですが 痛かった・・・。
「疲れてるなぁ。凝ってるなぁ。」と自覚症状があったので覚悟はしていたけど
こんなに痛いなんて!!! 涙がでました。
マッサージ屋さんで 『オレンジ』を2個いただいたので 
お返し(?お礼?)に 『アンパオ』(お年玉)を差し上げました。人生初 『アンパオ』。

旅行には行きそびれたけど 『ちょっと体験・中国正月』もなかなか楽しいものでした。

f0081877_12101373.jpg
                  おやつは 『パイナップルタルト』
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-20 21:14 | シンガポール生活

民族衣装DAY

今日は姫1の学年は『民族衣day』でした。
女の子ですからね~、コスプレ(?)大好きです。
親(私)も「こういうのを待ってたのよ~」と朝から張り切ってしまいましたわ。
f0081877_1544463.jpg
                       雑技団の少女風

帰宅後 話を聞いたところ 女の子はチャイナドレスの子がほとんどだったよう。
結構キラキラだったみたいです。
姫1は手持ちの服に チャイナタウンで買った2ドルの髪飾りだったので
やや地味だったらしく ちょっと不満顔。
「私もチャイナドレス買って!」と早速おねだりされてしまいました。
男の子もチャイナ服の子が多く、帽子(丸・三つ編みつき)有りの子もいたらしく
「カッコよかったよ~」と。
自由参加の行事ですが ほとんどの子が参加したもよう。
変身するの 楽しいわよねっ!
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-16 15:58 | シンガポール生活

バレンタインディ

今日はバレンタインディですね。
行事好きな私ですが、このイベントは年間で最軽視しております。
若かりし頃は チョコを配ったりも致しましたが 今や私とは隔世の感があるイベントです。
しかし、チョコくらいあげないと パパが拗ねるので 購入しました。
f0081877_10314823.jpg

               ポテトチップスのチョコレートコーティング♪
高カロリーなこのお菓子。美味しいのよ~。
数年前、ハワイで買ってハマリました。日本ではロイズが出してたけど他もあるのかしら。
高島屋のロイズには無かったし、ミレニアウォークに行く元気はなかったので
今回は DFSで購入。15%offにもなるし。


本当は 男性が女性にお花やプレゼントを贈るはずなのよね。
パパは知らないようだから(知らないふり?) 『日式バレンタイン』にしたわけですから
『日式』にホワイトディもしていただきましょうか。
あ、でも、キャンディーやクッキーはいりませんから 海老・鯛でお願いします
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-14 22:25 | シンガポール生活

レゴ好き

姫1はお絵かきや 工作が大好きです。
今はブロックにはまっています。
今回の作品は 薔薇。
f0081877_16505458.jpg

                      もしかして 天才?
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-11 23:46 | 姫君たち

フォートカニングパーク散策

フォートカニングパーク。ご近所なのに行ったことがありませんでした。
観光本にも載っているし、コンサートがあったり、お教室があったりと意外と(失礼)
話題の公園なのね。と、家族で散策に行ってきました。
近いのですが 『日焼け嫌い、汗嫌い、歩くの嫌い』な根性なし家族なのでクルマでGO!
『レジェンズ』が入っているクラブハウスに駐車して、公園内をかる~くお散歩。
バトルボックスや大砲があり、戦争の遺跡が多い場所です。
日本人としては なかなか辛い場所でもあります。
この公園の最大の見所のバトルボックスですが 今回は見ませんでした。
もう少し、姫1が理解できるようになってからにします。
散歩中、殺陣(?)の練習をしているグループや 歌の練習をしているグループ、
太極拳をしている方など見かけました。憩いの場なのね~。
姫たちは木の上をリスがチョロチョロしているのを見つけて 喜んでいました。
お散歩中、パパが写真を撮ってくれるというのだけど 丁重にお断り。
写って欲しくないものが写りそうで怖い・・・。
ということで 今回は写真なしです。
お散歩のあとは 『レジェンズ・カフェ』でLUNCH。ビュッフェでした。
お肉類はまぁまぁ。シュラスコは美味でした。が、デザートが×。
新しく日曜日にアフタヌーンティが始まったようですが 期待できないわね・・・。
次回は中華の『レジェンズ』に行きたいわ。お昼の飲茶!
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-11 16:24 | シンガポール生活

雨季明け

雨季が明けたようです。強烈な日差しです。
風が涼しいのが救いですが、紫外線の量は変わりませんから。
日焼け体質の私、英会話学校以外は昼間はほぼ引きこもりです。
食料品もデリバリー頼み。
お家に遊びにきてくれる方、大歓迎です。

あぁ、雨季が懐かしい・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-07 16:19 | シンガポール生活

corduroy&finch

日曜日、パパはゴルフ。という同じ境遇のお友達とLUNCHへ。
6th.Aveの『corduroy&finch』。
欧米の方8割、現地の方2割、といったかんじでしょうか。
「あら?日本人?珍しいわね~」という感じです。たまたまかしら?
日曜日の昼なので家族連れもいましたができれば平日子供抜きで行きたいお店です。
(チャイルドチェア-もあるし、塗り絵や絵本も用意されていますが。kidメニューも有)
f0081877_15264560.jpg
     手前 サーモンのサンドウィッチ        奥 Kidバーガー
お味は 普通です。特別美味ってわけではありません。
雰囲気で食べるお店です。はい。
f0081877_15301570.jpg

        デザートサンプラー  いろいろお味見できて嬉しい♪
 
お店で使っている食器などが売っていています。パンやお惣菜も少しありました。
ジャムやオイルなども お洒落なモノが並んでいました。
でも、わざわざ行くには遠いお店です・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-02-04 23:19 | 美味しいもの