<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

患ってます、姫1

昨日 学校から帰るとなんだか 元気のない姫1。
「学校で何かあったの?」と聞いてみると 「・・・気持ち悪い・・・」と。
「珍しいわね」と額を触ってみると 熱いっ!。39度超えの熱をだしておりました。
しかし、いつもお世話になっている病院は既に診察終了時間。
本人も「動きたくない、寝ていたい。」というので 一晩様子を見ることに。
そして、今日 診察していただいたところ ウイルス性胃腸炎でした。
「2週間くらい前から流行っていて ちょっと落ち着いてきたところです」とのこと。
こんな流行にはのらなくてよいのよ、姫1よ。
姫2と違い、病気になると食事はおろか水分もあまりとれなくなる姫1。
結局、点滴をしてもらいました。

楽になったのか 帰宅後 ほんの少しですが食事をし あとはこんこんと眠っております。
姫1、最近疲れてたものね、可哀想に。
早くいつもの生意気な姫1に戻ってちょうだいな。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-29 23:25 | 姫君たち

姫1とデート

土曜日が『学校公開日』だったため、本日は振替休日の姫1。
最近お疲れ気味の姫1に、たまには美味しいものを食べさせてあげようと
姫1のリクエストで シャングリラHの『TheLine』に行ってきました。
お料理の種類に姫1、大興奮〈笑)。
中華はパスして 和・イタリアン・マレー・インディアンと少しずつ いただきました。
しかし、所詮おこちゃまの胃袋、そうは入らないものですね。
楽しみにしていたデザートがあまり食べられず。残念。
「あと3回くらい来ないと 食べきれない」と言っておりました。

食後は クリスマスの買い物をしようと 久々にタングリンモールへいきました。
が、改装中だし クリスマスもそれほど盛り上がっておらず 失敗。
やっぱり コンコースかしら。
f0081877_10535175.jpg

今年のデコ。大きなツリーがないと やっぱり寂しい気がします・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-26 10:34 | 姫君たち

外ご飯 あれこれ

今週は 外ご飯が多い週でした。

『青木』
名店 青木。ランチに『まぜちらし』をいただきました。
目にも美しく、もちろんお味も美味。お通しもデザートも美味でした。
お通しは胡桃豆腐。デザートは わらび餅、黒ごまプリン、サツマイモのレモン煮の
盛り合わせ。
次回は松花堂弁当をいただきたいわ。
こちらのお店 「しいたけは苦手なんです。抜いてください」などというわがままも
聞いてくれます。


『Au petit salut』
ホーランドからお引越ししてきたフレンチ。ランチは28ドル。
前菜、メイン、デザートをそれぞれ5,6種類の中から選べます。
久々にエスカルゴをいただきましたが、ガーリックが効いてる!
ランチ後はおしゃべりして帰宅だったからよかったけど ショッピングにはいけないわ。
メインはお味はともかくボリュームがすごい。フレンチとは思えません。
デザートも すごいボリューム。(完食しましたが)。
こちらのお店、日本人率高し、です。
8割近く日本人だったような。


ランチビュッフェ『straitskitchen』 グランドハイアット
グランドハイアット1Fにある 中華・マレー・インド料理のビュッフェレストラン。
洋食、和食は全くありませんでした。
それぞれがオープンキッチンになっていて 常に出来たての料理がサーブされています。
美味しかったのが インド料理。カレーが美味だったので集中的にいただきました。
デザートも豊富。しかし、普通にココナッツアイスをいただいてしまいました(笑)。
コーヒーは含まれませんが ジュース類はビュッフェに入っています。
普通に バーリーやライムジュースもありますが シュガーケインをしぼってくれたり
野菜ジュース、フルーツジュースをつくってくれます。
日本からお客様が来たときには ローカル料理が1度に楽しめて便利かも。


『tea cosy』
プラザシンガプーラ、spotlightのお隣にあるアンティークショップ。
こちら、ランチやハイティが楽しめます。
ランチメニューとハイティーメニューを比べて わざわざ時間をつぶし 
ハイティーの時間まで待った私たち。そして出てきたのはこちら。
f0081877_191373.jpg
 え~、これだけぇ!
ケーキはスコーンに替えれます。スコーンにすればよかった・・・。
一段目はサラダ(サーモンのタルタルかと思ったら 人参のコールスローでした(泣))
と、一口フォアグラのソテー。
2段目は サンドウィッチ3種。これで 19、95ドルはお高いっ!
そして、紅茶。
ティーポットにティーバックはよくありますが ティーカップにティーバック・・・。
f0081877_1172832.jpg
 しかも このティーバック、大きい。「???」と思い 見てみると 『出汁パック」で作った自家製ティーバックでした。大きいわけだわ。
アンティークショップとしてはまた行くけど、食事は今回限りかしら。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-24 01:25 | 美味しいもの

習い事 (中国茶)

f0081877_19355417.jpg

中国茶の教室で写真を撮っていただいたので 久々に自分を載せてみました。
日本のお友達、この通り私は元気よ。
自分としては 優雅に、且つ きびきびとお点前しているつもりなのですが
写真を見て 愕然!すごーく自信なさそうだわ。
確かに 「次、どうだったかしら?」と思いながらやっていますが・・・。
こちらの先生、なかなか鋭い方で「あなた、暗いね!あまり笑わない。先のこと考えすぎ。
今だけ、今だけ!明日のことは明日するのよっ!」といつも励まされて(?)います。

次回は茶器についての講義。茶器、欲しくなっちゃうのよね~。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-23 19:53 | シンガポール生活

経過報告

ダイエット鍼開始から ほぼ1ヶ月がたちました。
さてさて 効果はいかほどかと申しますと・・・
体重1、5kg減、ウエスト4cm減、ヒップ2cm減、二の腕0、6cm減、太もも0、5cm減。
ウエストは減ですが(リアル私を知ってる人、「あれでぇ、ププッ」 とか言わないように)
他は微妙な数値です。見た目には全然変わっていません(泣)。
あれだけ 「今日はランチ♪明日はハイティー♪」とかしてたらね、当然なのですが。
体重激増必至のクリスマス・お正月に備え 心を入替えて真面目にダイエットします。
・・・と、今は思っています(笑)。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-20 21:07 | シンガポール生活

パパのお土産

何かと出張の多いパパ。
毎週のように近隣諸国にお出かけです。
ホンの数日の出張でも 何かしらお土産を買ってきてくれる優しいパパなのですが
最近 私へのお土産は・・・
f0081877_12234832.jpg
                    アンチエイジング・コスメ
ありがたーくいただいていますが、ちょっと複雑な乙女女心です。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-17 22:20 | 徒然

この本は・・・

↓の記事で疲れていた理由は 『読書』
「牡丹さん、好きだと思うよ」と薦められて読んだ 桐野夏生の『柔らかい頬(上・下)』と
『グロテスク(上・下)』。
「桐野夏生、避けてたのよね」と思いつつ 折角薦めてくれたんだからと読んでみましたが、この作品が好きな人には申し訳ないけど、読後感悪過ぎ。
『柔らかい頬(上・下)』(直木賞)。ストーリーにも登場人物にも全く救われない。
全てが重い。特に子供がいる人は いや~な気分になるかも。
『グロテスク』(泉鏡花賞)。実際にあった「東電OL殺人事件」をモチーフにしている小説ですが、こちらも底なし沼。
疲れました・・・。ずずーんと沈み込んでる感じ。
この人の小説は 精神衛生的に良くないのよ。

しかし これを「好き」だと思われてる私って?
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-15 11:05 | 徒然

DVD漬け

日頃ほとんどTVを観ない私。姫たちもあまりTVを観ません。
元電源を切ったまま・・・という日が続くこともあるくらいです。
が、今日はTV漬けでした。頭痛がするくらい観つづけました。
貸していただいた『花ざかりの君たちへ』
重くなく さらっと楽しめました。疲れている時には こういうのがいいわ。
「イケメンパラダイス」だけあって 目にも楽しいし。
「みんな、可愛いわね~。」と思う私。「きゃー、素敵。かっこいい♪」とは思えないのよね。
だって世代が違いすぎる!弟にしても歳離れすぎだわ。
ゲスト出演してる吾郎ちゃん(稲垣)がおじさんにみえる・・・。肌が違う、肌が。
それにしても最近の若い子って(あぁ、なんてセリフよっ) 手足長いし 顔も小さい。
人種が違うようだわー。
「こんな子に育つんだったら、男の子もいいかも。」と思う単純な私。

ところでパパ、上川隆也と同じ歳なのね・・・。ふ~ん。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-15 02:04 | 徒然

おめでとう 姫1

先日 英検を受けた姫1。本日 結果が届きました。
合格おめでとう!

「運がよければ受かるかも」と思っていたのに なかなかの高得点ではないですかっ!
マークシートの記入の仕方から、リスニングテストの心得(?)まで覚えなければいけなかった今回、姫1、立派よ~。
4級とはいえ 日本でなら中学生レベル。よく頑張りました。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-12 18:08 | 姫君たち

梅ジュース

某日系スーパーの催しで購入した冷凍南高梅で 梅ジュースをつくりました。
エキスもだいぶ出てきて そろそろ飲めるかしら。
実は青梅の季節に 姫1からリクエストされていたのですが 青梅のお値段をみて断念。
でも、今回の冷凍梅なら手が出せるお値段でした♪
f0081877_1295595.jpg
ブラウンシュガーで作ったので茶色。氷を沢山いれて 炭酸水で割って飲みます。
姫1は これを飲むと元気になるらしいです。梅パワー?
日本では 梅酒や梅干も作りましたが この湿度では梅干は無理よね~。
[PR]
by i-hanazakari | 2007-11-12 12:15 | 徒然