<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雛飾り

只今 我が家は雛祭りモードです。

f0081877_18231710.jpgf0081877_18234743.jpg      








     昨年作った 吊るし飾り              今年 母がくれた陶器の雛飾り

f0081877_18263092.jpgf0081877_18265016.jpg      









こちらも 母からの和菓子                                      ゴーフルの季節モノシリーズ (中は普通)


雛祭りといえば 『散らし寿司』ですが 一度『手毬寿司』に挑戦したいものです。
でも、お高いお刺身を使って 冒険するのもね・・・。
姫1のお弁当は 『花巻き寿司』にしたいなぁ・・・と 今は 思っています。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-25 18:46 | シンガポール生活

映画館デビュー

シンガポールで初めて映画館に行きました。
『L:CHANGE THE WORLD』 を LIDOで観賞。
日本でならレンタルで済ませるところですが シンガは映画、お安いのです。
8ドル。1ドル80円換算でも640円。レディースディより お安い。
しかも空いてる(笑)。今日も ひろーい映画館に14、5名のお客でした。
あまりにも人がいなくて リラックスしすぎ。(人が視界に入らないくらい空いてるの)
気が付くと 自宅リビングのような姿勢で 観てたりして。 
「上着と靴下を持っていくように」との助言を守って、正解。寒かった。激寒。
終わりと同時に 靴下脱ぐのはカッコ悪かったけど、イタシカタありませぬ。

実は今日は偵察(?)でした。
もうすぐ 『ミッドナイト イーグル』がくるというので そちらが本番(笑)
楽しみです。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-22 22:01 | シンガポール生活

殿方というものは・・・

f0081877_11355315.jpg

私の大切な 『高橋真琴のおひめさま絵本』
有名どころ お姫様物語が5話セットになっております。
この中で私のお気に入りは 『シンデレラ』。
姫1はここにはないけど 『美女と野獣』がお気に入り。
・・・そして パパ。『白雪姫』
ええ~、白雪姫ぇ。
「白雪姫って 3回も同じようなことに騙される お馬鹿さんよ。ありえなーい」と私。
するとパパ
「純真なんだよー。人を疑うことを知らないっていうかさぁ・・・」

・・・殿方というのは 所詮 こういう女がすきなのよねー。
それにしても パパ、それでよく私と結婚したわね。正直、対極 じゃない。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-21 11:52 | 徒然

日本の友達へ

シンガポール関連TV 22日(金)23:00~ NHK総合

これをみたら 遊びにきたくなるかしら。
春休み、待ってるよ。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-20 23:59 | 徒然

我が家も旧正月

f0081877_13264880.jpg
    
街を歩けば ライオンダンスに遭遇する今日この頃。
シンガポールは 旧正月で盛り上がっております。
我が家も今日は 『旧正月を堪能する日』といたしました。
お昼は 『魚生』(イーシュン?ユーシュン?)。
f0081877_139260.jpg

お隣のグループは 立上げって投げ上げる勢いで 「ローへイ!ローへイ!」
しておりましたが 我が家は おとなしめに 「ローへイ!」

そして 『ライオンダンス観賞』。
f0081877_13194929.jpg
  
買ってしまいました、DVD。
ライオンダンスの大会で 国別対抗戦。ハイレベルで面白いのよ~。

もちろん夜は チンゲイパレード観賞。テレビでですが。
日本人会チームが CMであまり映らなくて残念~。
チンゲイパレードのDVDって 販売されてるのかしら?

旧正月も充分楽しんだので 今週末をさかいに 我が家は『桃の節句』モードに入ります。

        
[PR]
by I-HANAZAKARI | 2008-02-16 23:03 | シンガポール生活

甘やかされる・・・

某ブランドのバッグを衝動買いしてしまったワタクシ。
実は先日 パパからプレゼントで別のバッグを貰ったばかり。
ちょっと心が痛んでいたのですが、パパの一言は
「カバンばっかりだね~、靴は買わなくていいの?」
いやん、パパ。甘やかさないで~♪
[PR]
by I-HANAZAKARI | 2008-02-13 20:31 | 徒然

笑わないでね

f0081877_2003013.jpg


お赤飯の意味は 姫1、英検3級1次試験合格おめでとう
1次ですけどね、いいの、いいの。受かると思ってなかったんだから お祝いよ♪
もしも、もしも、もしもっ 2次試験にもにも受かったら?
ごま塩の替わりに 金箔でも振りかけますわ。
[PR]
by I-HANAZAKARI | 2008-02-11 23:59 | 姫君たち

パース旅行 最終日

早くも 最終日。
今日は少し早起きして フリーマントルにおでかけ。
フリーマントルは キャプテンクックがオーストラリアに初めて足を踏み入れた
記念すべき土地だそうです。
パースから電車で30分弱。インド洋に面した素敵な街でした。
f0081877_17592940.jpg
                街の建物が可愛いでしょ。空が綺麗です。

無料のバスで街を1周したあとは マーケットに行ってみました。
f0081877_182479.jpgf0081877_1851615.jpg
                                                                                                                                                                                   




                                                         



 雑貨、洋服、アクセサリ- から パン屋さん、果物、野菜。賑やかです。

f0081877_1822673.jpg
             姫1 バルーンアートに釘付け(姫2はお昼寝中)


マーケットを見物した後は 港にでて フィッュ&チップスをつまみつつ海を眺めました。
「なんとなく いいところだったね~」などど 感想など言いながら。
f0081877_18134762.jpg



ランドハウスなど 時間切れで行くことができず残念。
後ろ髪をひかれつつ フリーマントルを後にしました。


夕方の便で シンガポールへ出発。
21時に無事 チャンギ空港に到着しました。
そうそう 今回は出来たての第3ターミナル利用でした。ピカピカで気持よかった♪

今が一番暑い季節のはずのパースですが 昼間も風が強くて 肌寒いくらいでした。
夜は日本の秋口のように寒い!薄手の上着では足りません。
そして、カラッしていて気持ちはいいけど 乾燥します、顔も、手も。
ホウレイ線とか 目の下とか 絶対シワ深くなったわー(泣)。
保湿マスク持参で 夜な夜なしてたのにー。
ハンドクリームのことはすっかり忘れていた私。ささくれがいっぱいできてしまいました。
そして、おこちゃま用薬用リップ。姫たちもそうとう乾燥したようで。
これから行かれる方、ハンドクリームとリップクリーム、お忘れなく。


姫1は パースがすっかり気にいったようです。
「将来 バレエの先生になって パースで教室を開いて ここに住む」 だそうです(笑)

f0081877_1831284.jpg

[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-09 23:59 | 旅行

パース旅行 3日目

姫たち おまちかねの 『カバシャム ワイルドライフパーク』の日。

f0081877_1739876.jpg
                         カンガルー に
f0081877_17394283.jpg
                        コアラ
f0081877_17402211.jpg
                        ?
f0081877_17405133.jpg
                       ヤギ や ヒツジ

この直後 姫2、ヤギに押されて転んで大泣きしてました(笑)。動物嫌いになるかしら?

他にもエミューやウォンバットなどなど 沢山の動物にあえて 姫たち大興奮。
コアラは抱っこできませんでしたが 触れるだけでも充分ご満足だったようです。
姫たちはカンガルーがお気に入りで カンガルー地区(?)に長時間おりました。
今日はゆっくり過ごさせてあげようと ツアーではなく個人できて正解でした。
動物嫌いな私ですが 姫たちが楽しそうなので我慢のしがいもあるというものです・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-08 23:37 | 旅行

パース旅行 2日目

旅行2日目、あいにくの雨。タクシードライバーによると 2ヶ月ぶりの雨だとか。
心がけの悪い人がいるようね~。
本当は今日がメインイベントの『ワイルドライフパーク』の予定でしたが
急遽 『スワンリバー ワイナリークルーズ ランチ付』に変更。
クルーズの時間までは 市内のショッピングモールを覗いてみたり
f0081877_1630664.jpg
                       ロンドンコート
市内観光らしきものをしてみたり
f0081877_16315763.jpg
                      ベル タワー

お昼過ぎに クルーズスタート。
ランチをいただいたり 川辺の風景を眺めたり(豪邸が並ぶ地区がありため息~)
お昼寝したり(子供達)しているうちに ワイナリーに到着。

f0081877_1726396.jpgf0081877_17262928.jpg








       説明を聞いた後は・・・                  試飲三昧♪

大人用のイベントでしたが ワイナリーの庭は広くて綺麗。
お子ちゃまは走り回るだけでも嬉しいようでした。
f0081877_17303744.jpg



帰りは お茶とケーキをいただきながら クルーの歌などを楽しみました。
最後は 参加者みんなで踊ったり。
姫たちも それなりに楽しめたようです。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-02-07 23:15 | 旅行