<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞

しばらく前の話ですが、『ミッドナイトイーグル』を観てきました。
大沢たかおに玉木宏に吉田栄作(はどっちでもいいけど)よ。
目の保養にいかなきゃ~。

字幕を読まなくていいって素晴らしい!
日本人俳優ってやっぱりかっこいいのねー。
と 改めて思ったものの

今度は キレイな大沢たかおがみたいー と切に願います。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-29 18:20 | シンガポール生活

怪我の功名・・・?

友達と遊んでいて転倒、石畳に頭をぶつけてしまった 姫2。
もちろん大泣きし、私もあせりましたが 外傷はなく しばらくしたら泣きやみ
食事もいつも通りの食欲で一安心。
・・・が、翌朝 突然の鼻血!
あわてて病院へ行き レントゲンを撮ってもらいました。
結果、心配なし。ホッ。
が、先生 「うーん、ここ白いねぇ。副鼻腔炎じゃないかな。耳鼻科いこうか。」と。
耳鼻科で診てもらうと アレルギー性鼻炎。
私も、姫1もアレルギー性鼻炎。あぁ、姫2もなのね。可愛そうに。
しかも 先生が言うには 「この子、扁桃腺がすっごく大きいから、鼻炎の影響が
のどのほうに出てるねー。今も赤いわー。」
そうなんです。実は姫2、わりと頻繁に熱を出すタイプ。しかも喉からの熱。
風邪もひいてないのに何故?と思っていましたが 鼻炎の影響だったのね。納得。
原因がわかったのは いいけど、アレルギー性鼻炎って完治できないよわよね。
うーん、どうしたらいいものか。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-25 23:07 | 姫君たち

撮影中

我が家の住むコンドで 最近 ドラマの撮影が行われています。
f0081877_1465622.jpgf0081877_147283.jpg








                  こんなかんじ。
大声で言い合ってる(中国語)シーンが多いような・・・。
我が家から よく見えます。面白いので ついつい眺めてしまうのよね。
ストーリーもつかめそう(笑)。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-21 14:04 | シンガポール生活

新しいレオタード

三女の私。姉たちのお下がりが多かった子供時代 不満だったのをよく覚えております。
しかし 親になってみると やっぱり同じことをしてるんですねー。
姫2のモノは お下がりが多い。
特に 姫1は『汚さない子供』だったので 洋服類はとっても綺麗。
しかも 最初の子ゆえ、今では信じられないようなお高い服を購入したり いただいたり。
もったいない! というわけで
5年半の年月をものともせずお下がりを着させられている 姫2。
普段着ですらそうなのだから 週に1度のバレエのレオタードも当然 お下がり。
ややサイズが大きいので 肩をちょと縫いこんで着せたりして。
そんな 姫2の元へ おじいちゃん、おばあちゃんから 新しいレオタードが届きました。
f0081877_045867.jpg

                チャコット製。 なんて可愛らしい!
姫2、大喜び。レオタードを当ててみては にやにや(笑)。
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう。
f0081877_0484162.jpg

 
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-18 00:34 | 姫君たち

朝はやっぱり・・・

今日から お弁当作りスタートです。
久々のお弁当だったため手順が悪く 予定より時間がかかってしまいました。
そのシワヨセで 姫1の朝ご飯は
パン、ウインナー、サラダ、果物、牛乳 という簡単メニューに。
しかし ただでさえ遅いのに 時間がないのに ノロノロと食べる姫1。
「早く食べなさいよ。」と声をかけると
「パンはモソモソして食べづらいのー。朝はおコメがいいから。」

・・・貴女、何歳よっ!
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-17 14:19 | 姫君たち

始業式

1ヶ月の長~い春休みがおわり 本日は始業式
お寝坊ができなくなっても やはり学校へいくのは楽しいのか
姫1も 「何組かな~。」とウキウキと登校していきました。

仲のよいお友達も 同じクラスだったようで ご機嫌で帰宅した姫1。
「先生は?」と聞くと 小学生生活も中堅の姫1、
「楽しそうな先生だけどぉ、子供の扱いに慣れてないって感じィ。」

・・・何様?
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-15 23:57 | 姫君たち

姉達の来星 雑

この旅行で気づいたこと。
年取ったわね~ お互い。

昔は 朝食を食べに外にでたら そのまま夜景を楽しむまで遊べたのにね~。
実動時間14、5時間可だったのに。
今回は 暑さのせいもあるのでしょうが 4、5時間で一旦退却~。
頑張っても6時間でしょうか。
夜も早いしねー。もっとおしゃべりできるかと思ってたけど 睡魔には勝てず。

そして 姉1の仙人ぶり。相変わらず。
よく「大学の教授とか研究者って変わってるよー」と言っていた姉1。
貴女も立派にその一員ですわ。
姉1大好きな姫1さえ 困ってしまう 仙人ぶりでした。

姉2、ご疲れ様でした。
貴女がいなければ 姉1はシンガにこられなかったでしょう、多分。
結婚すると しっかりするものなのねー。主婦万歳!

姉たちをお見送りしたあとは 姫1の寂しさを紛らわすべく
チャンギ空港全ターミナル見学ツアー。スカイトレインであっちへこっちへ。
f0081877_2222222.jpg


もうすぐ春休みも終わりです・・・。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-11 23:55 | シンガポール生活

姉達の来星 買

私と違いDFS系、高島屋系にあまり興味のないお二人。
お買い物はもっぱら雑貨中心。
(雑貨ってワタクシも嫌いじゃないけど 『若い』感じがするのよねー、
若い人からみたら 「おばさんが雑貨ですって、ププッ」とか思うのかしら)
ホーランドのきらきらビーズのお店や アラブストリートの素敵な生地などをお買い上げ。
ちょうどホテルフェアーがあったので いってきました。
いろんなモノが一度に見られて 旅行者には便利ですー。
f0081877_225033.jpg

                 つられて 私もお買い物。

アラブストリートの生地屋さんをじっくり見たのは 私も初めてでした。
意外と(失礼)使えそうな素敵な生地が沢山あったので
今度 オーダーするときに買ってみようかな。素敵なワンピが出来そうです♪

最終日 「お礼に」と ラッフルズのチョコレート(オレンジピールにかかってるの)を
もらってしまいました。ありがとう。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-11 23:50 | シンガポール生活

姉達の来星 食

写真撮影は 姉たちに任せていたので 写真はマッタクなし。
チキンライスもバクテーもプロウンミーもヨントーフも もちろん小龍包も食べました。
ラクサも本場、カトンで食べたし ロティプラタやナシレマなどインド系にもTRY。
チリクラブもペッパークラブも!
観光客らしく 『グッドウッドパークホテル』でハイティや、
『ラッフルズホテル』のロングバーで シンガポールスリングを楽しんだりも。

何でも食べられる姉妹でよかったわ。
どれが一番 お口にあったのかしらん?
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-11 23:47 | シンガポール生活

姉達の来星 観

1週間の滞在を終え 姉達は無事日本に帰りました。お疲れ様~。

1週間のシンガポール滞在は ずばり!『建物訪問紀』
この春 大学院の博士課程をめでたく修了した姉1。
『建築学』だか『住居学』だかの研究をしております。
なので・・・
エメラルドヒルで 『プラナカンハウス』をみたり
f0081877_1857175.jpg

カトンで 『プラナカンハウス』をみたり
f0081877_18575595.jpg

チャイナタウンはずれで 『プラナカンハウス』をみたり 
f0081877_1905542.jpg

ジオラマみたり
f0081877_1919082.jpg

タイルをみたり
f0081877_1912723.jpg

ラッフルズ ロングバーでも タイル・・・
f0081877_193993.jpg


もちろん ラッフルズホテルやら フラトンホテルなども訪問。
頼み込んで 改装中のペナラカンハウスの中まで写真をとっておりました。


2回目の来星の姉2は きっちりとピンポイントで観光(お買い物)。
お気に入りのアラブストリート や前回いけなかった リトルインディアにホーランドも。
意外と受けたのが テッカセンターの2F。
姉1は 「シビラのワンピースみたい♪」とパンジャビドレスをお買い上げ。


普通の(笑)観光もしました。
夜のマーライオンを見て
f0081877_19201338.jpg

リバータクシーに乗り 川辺を眺めたり
f0081877_1921234.jpgf0081877_19211953.jpg









シンガポールフライヤーにものりました!
f0081877_19234765.jpg

夜景が綺麗~。足がすくむ高さだけど 今度は昼間にのりたいわ。


忙しく過ごしすぎた感も ややあり。
姫1は一緒にプールに入りたかったけど その時間は無く・・・。ごめんねー。
[PR]
by i-hanazakari | 2008-04-11 23:46 | シンガポール生活