さよならパーティー 姫2

クリスマス・イヴで退園する姫2の さよならパーティーで幼稚園に行ってきました。
パーティーといっても スナックタイムにお菓子を配ってみんなで食べる程度ですが。
1年半の幼稚園生活。最初は 泣いて大変でした。英語だしねー。
仲良しのお友達もいなくなってしまったし。。。
よく頑張ったと思います。お行儀は悪くなったけど
f0081877_2354016.jpg

こういうのを見ると 我が子ながらすごいなぁ・・・と。

バンコクでは また1からスタートなのかしら。ちょっと心配しております。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-18 23:52 | 姫君たち

感謝!

私が船便で忙しくしているとき、邪魔になるのが姫たち。特に 姫2。
おもちゃも無いし、DVDで誤魔化すわけにもいかず 
親子共にストレスフルなところに ありがたいお誘い。
『星の国から』のRayさんが 「お菓子の家」と作ろうと誘ってくれました。
「ご飯は手抜きだけど お菓子は頑張るのよー、私」とおっしゃるRayさん。素敵(笑)。
幼稚園から帰ってきた姫2は直行。学校から帰ってきた姫1も おじゃましまーす。
私は 船便を片付けたあと 一息ついてからお邪魔しました。
おぉ、やってる、やってる。
f0081877_23312574.jpg

こういうことが大好きな姫1は 丁寧に丁寧にラブリーに仕上げておりました。
姫2?やる気は認めますが 仕上がりは残念なことに・・・(笑)
そして完成。
f0081877_23365151.jpg

本当は 私もやりたかったのよね。楽しそう。来年、がんばろうかしら。
Rayさん、どうもありがとう。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-17 23:24 | シンガポール生活

船便完了

船便、終了。
見積もり時に 「2日半」と言われておりました船便の梱包、荷出しですが
なんとか2日で終わりました。
全部で140箱。多い?でも 容量は大して多くないとのことでした。
140箱中13箱が本って問題よね。本帰国のときは 処分するしかないのよね、きっと。
あぁ、いやいや。本は捨てられないのよー。

それにしても 疲れました・・・。2日目午後には完全に体力切れ。
「おまかせパック」とはいえ やっぱり動いちゃうのよねぇ。
もう少し計画的に梱包しておけば いいのでしょうが。
ちょっと休もうとソファーに座ったら もうだめ。動けません・・・。
うとうとしちゃったわよ(苦笑)

船便が終わり いよいよ・・・となってきました。
後は 航空便でしょー、そして 学校関係、習い事関係への挨拶など。
まだまだ 忙しいのね。。。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-17 23:01 | カウントダウン

2学期慰労会

1週間早いけど コンドのみんなで2学期慰労会。
各家庭夕食を済ませた後、お酒やおつまみ(子供達はお菓子、ジュース)を持ち寄って
「お疲れ様~」と、慰労会スタート!
ただおしゃべりするだけなんだけど これが楽しいのよね。
子供達も 「かくれんぼ」したり「鬼ごっこ」したり 健全で◎。
今回が最後なのね、寂しいわ。。。
おしゃべりに花が咲き乱れ 気が付けば深夜1時近く。
あわてて 解散いたしました。
しかし、7人でワインの7本、ビール数缶 って みんな強すぎっ!
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-13 02:52 | シンガポール生活

記念日

ランチデート&ショッピングが定番の結婚記念日だけど 残念、今年はパパ出張中。
でもプレゼントは先立って購入済み。
                       ペアリング~
f0081877_2485679.jpg

ワタクシとしては2人分をワタシ1人に 投資して貰ってもよかったのですが。

これからもよろしくね、パパ。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-11 03:06 | 徒然

すべきこと

f0081877_273714.jpg

すべきことは わかっているのだけど・・・。
とっても とっても 面倒なのよね、お引越し準備って。
全く 進まず。軽く 鬱状態なワタクシ。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-10 02:06 | カウントダウン

泡盛ナイト

姫たちをパパにお願いして 夜のお出かけ(嬉)。
美味しくて、楽しくて、気付いたら 12時過ぎてました。きゃ~!
ごめんね & ありがと パパ。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-09 03:56 | 徒然

発表会 2008

1年って早い!今年も 発表会がやってきました。
『場当たり』『ゲネプロ』『本番』の怒涛の3日間です。

姫1は『クルミ割り人形』で3役、姫2は小品集で1役の出番。
姫2は初めての発表会。ちゃんと踊れるのか、お勉強会の二の舞にならないか
心配しておりましたが、半年で成長するものなのね。
ちゃんと(?)前を向いて 踊っておりました。ほっ。
f0081877_10224587.jpg


姫1は 一生懸命練習していただけあって 本人も納得できるくらいには踊れたようです。
(あぁ、もう1役の衣装の写真が無いっ)
f0081877_1025411.jpgf0081877_10252563.jpg









親も何かと大変な発表会だけど 子供達の晴れやかな顔をみると
文句も苦労も 吹き飛ぶのよね。
そして、観に来てくれたお友達、ありがとう。幸せな姫たちです。
f0081877_10291475.jpg

[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-07 23:30 | 姫君たち

インド料理教室

楽しみにしていたインド料理教室。
本日のメニューは
・バターチキン ・パンジャビダール ・クミンライス ・ロティプラタ ・パイナップル&
 ヨーグルトのレリッシュ
基本的に 先生がお料理をして 生徒は見学。
でも今回 ロティプラタはみんなで作りました。のばすのが意外と難しい・・・。

f0081877_250585.jpgf0081877_2504768.jpg











f0081877_252965.jpgf0081877_2524680.jpg










クミンライスにたじたじ。だってご飯に八角なんて入ってるし、炊飯器に油いれるし。。。。
インド料理って油の量がすごい!ギトギトよー。「どれ程癖が・・・」と心配しましたが
あらあら とっても美味でした。流石!カレーにあう!
インド料理っておうちで作ってみたいけど 意外とどれも手が混んでるのよね。
スパイスも大変だし、このレシピ お蔵入り?(先生 ごめんなさーい)


今回のメンバー9名はブログ友達。
知り合いのいない国に来て みんなにどれほど助けられたことか。慰められたことか。
これから本帰国したり 他国に駐在したり なかなか会えなくなるけど
世界中、いろんなところにお友達がいると思うと 楽しく、心強いです。
ありがとう。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-04 23:41 | シンガポール生活

12月です

とうとう12月っ!
シンガポール生活 最後の月になってしまったのね。
お店を訪れる度、道を通るたび 「この場所にくるのも 今日が最後なのかも・・・」
なんて いちいち感傷に耽ったりしています。
お友達に会えば 「あと何回会えるのかな」と思ったり。

予想以上に 寂しいものです(涙)
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-12-01 02:17 | カウントダウン