和風食パンを焼く

f0081877_23295558.jpg

生地にヨモギを練りこみ 餡をクルッと巻き込んでみました。
ヨモギが少なすぎ。ほんのーりとしか 風味がしません。
近く再挑戦の予定。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-15 23:37 | 徒然

歯医者で落ち込む~

3年ぶりに歯医者さんに行き、約30年ぶりに治療をうけています。
あ、12年くらい前に親知らずを抜きにはいきましたが。
元来 歯が丈夫な私。ついつい後回しにしていたら 小さな虫歯ができておりました。
小さな虫歯なので あっという間になおして頂いたのですが・・・
歯医者さんの室内って 明るい!容赦なく明るいのね。
治療前、治療後に「は~い、確認してくださいね」なんて手鏡を渡されるのですが
いや~、見たくありません(泣)。
歯を見ようとすると どうしても見えてしまう 自分の顔。肌・・・。
「毛穴開いてる!」「こんなところにシミがっ!」「肌 くすんでる!」とか
歯のチェックどころではありませんー。

・・・間接照明の歯医者さんがあったら 流行ると思うんだけどなぁ。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-14 23:02 | 徒然

久々に徹夜

f0081877_1212350.jpg

2007年本屋大賞5位の作品。『図書館戦争』
図書館司書になりたかった私としては 読んでおかなきゃー と思いまして。
流石に斜め読みになったけど 徹夜で読んでしまいました。
日本ではアニメにもなったとか?
なのでエンタメ系の軽い内容で「徹夜するような本か?」という気もするのですが
妄想誘導系の本だったのでつい徹夜に(笑)

徹夜はお肌に悪いわー。テキメンに出ています、色、つや、小じわ(泣)。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-11 12:09 | 徒然

パパの友達

『さよならシンガポール』を控え ワタクシ、忙しい日々を過ごしています。
が、忙しいのはワタクシだけではなく パパも同様。
そもそも 出張だ打ち合わせだと 夕食をうちで食べるのは週に1回か2回、という
パパでしたが 最近はそれに拍車がかかっております。
送別会と称して 食事にお酒に 楽しんでいるようです。
食事のあとは もちろん2次会にGO!のパパ達。
2次会はほとんどカラオケのようです。BOXのほうね。
パパの18番は 『ツッパリハイスクールロックンロール』と『リンダリンダ』。
どんな選曲よー(ため息)。「ウケるんだよ」と言っておりましたが・・・。
が、先日 「リンダリンダ、封印しようかな」と暗くつぶやくので
「どうしたの?」と聞いてみると・・・。
いつも通り盛り上がって みんなで「リンダリンダァー、リンダリンダリンダァァァ」と
飛び跳ねていたら 一人のおじ様が
膝をいためてしまった、と。しばらくギプス生活だ、と。
申し訳ないけど 爆笑よー。
40過ぎ、下手したら50過ぎのおじさんたちが カラオケboxで 
「リンダリンダー」って飛び跳ねてる図って。いやいやいや、すごいわ(笑)。
・・・でも 膝でまだよかったわ。心筋梗塞なんか起こしたらたいへんよー。
パパ達、これからは準備運動してから 歌ってね。お大事に。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-09 11:22 | 徒然

リトルインディツアー

日本人会主催のリトルインディアツアーに参加しました。
f0081877_116876.jpg

一人でウロウロすることはあるけど ガイドツアーは初めて。
集まったメンバーは10名。偶然、お友達が参加していたりして すっかり遠足気分♪
リトルインディアアーケードやキャンベルレーンなど セラグーンロードの右側を見学。
f0081877_1165637.jpgf0081877_1172193.jpg











サリーのお店で 試着させてもらいました。
f0081877_1194591.jpg


仮設のテッカセンターを見学した後は ランチ。もちろん インドカレー。
お食事とおしゃべり、満喫いたしました。
「この料理、習いたかったのよねー」という私の一言から 
あれよあれよという間に お料理教室開催決定!
来月のランチの予定を そのままインド料理教室に変更しました。
8人の友達、勝手してごめんねー。

楽しいツアーでございました♪
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-07 23:50 | シンガポール生活

ペナラカン美術館

ペナラカン美術館に やっと!行ってきました。
ペナラカンといえば
f0081877_23392987.jpgf0081877_23395596.jpg





こんなビーズ刺繍や







f0081877_2341062.jpgf0081877_23412995.jpg









カラフルな食器


女性受けのよい美術館だと思われます。
日本語ボランティアの方の説明を聞きながら 私もペナラカンの文化を
たっぷり楽しんできました。
チャイナタウンにあるショップハウスの博物館にも 近々行ってみたいと考えております。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-04 23:37 | シンガポール生活

アフタヌーンティ 姫1と一緒

本日は文化の日。というわけで 日本人学校はお休みでした。
パパはともかく 珍獣姫2のいない平和な休日です。
「姫1の行きたいところ、最後に観光しておく?」なんて言っていたのですが
引越しの見積もりが迫っており 荷物の整理に追われることに。ごめんねー。
かわりにお茶でも飲みにいこうと誘うと 
「姉2ちゃんたちと行ったみたいな 3段トレーのとこに行きたい!」と。
それってフラトンのアフタヌーンティ・・・。贅沢な・・・。

f0081877_2335517.jpg

姫2の帰ってくる時間もあるので 14時からのフォーシーズンSに変更。
こちらは段違いのガラスの3段トレー。可愛い。
今回は 栗やナッツ、かぼちゃの秋の味覚を使ったお菓子でした。

しかし、姫1とのんびりお茶が飲めるようになるとは・・・。
大きくなったものねぇ、姫1。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-03 23:42 | 美味しいもの

衣装袋作成

f0081877_2335726.jpgf0081877_2344238.jpg








      姫1用大 と 姫2用小                 飾り部分

発表会が近づき 日曜日もレッスンです。私は週5日教室に通っております・・・。
今年は3役踊る姫1。当然 衣装も3着。
昨年まで使っていた衣装袋では間に合わないので 作ってみました。
大きめトートタイプ別布の絞り付き。
『袋』なので時間はかかりませんが 飾りに手間取りました。
時間がかかったわりには 出来はイマイチだし、ちょっとがっかり。
しかし、作り直す気力も時間も 母にはございません。
今年はこれでお願いします。
平等に姫2にも。姫2は1着なので 小さめの絞りタイプ。

発表会まで1ヶ月。母も頑張るから 二人とも頑張るのよ。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-11-01 23:10 | 徒然

ハロウィンパーティー

コンドでハロウィンパーティーがありました。
全部で25ファミリーほどの参加で、子供達は25軒「trick or treat!」しておりました。
25ファミリーといっても 子供の数は兄弟あり、お友達ありで 2倍にも3倍にも。
なかなか 賑やかでした。
f0081877_0251235.jpg
                     こちらは 川沿いのお店
今年のコスチュームは 姫2はイメージを無視し妖精。姫1は・・・般若。
「般若らしくメイクしようよ」と言っても メイクはさせてくれず。
これじゃあ何だかよくわかりません。つまんないわねぇ。
f0081877_0291548.jpg


昨年は みんなの仮装の恐ろしさに 泣いて逃げ帰ってきた姫2ですが
今年は無事参加できました。成長したわねー。

夕刻からはポットラックパーティー!
いろいろな国の食べ物がそろって これが楽しいのです。
私は今年も巻き寿司。外国の方には受けるのよ、お寿司。
f0081877_0324930.jpgf0081877_0341079.jpg









たーくさんのチョコやキャンディーをもらって 遅くまでお友達と遊んで
大満足の子供達。家に帰り、お風呂に入るとあっという間に眠ってしまいました。
・・・姫2、夜泣きしないでね。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-31 23:16 | シンガポール生活

忘れ物

授業参観日でした。
なのに教科書を忘れるとは どういう了見ですか、姫1っ!もうっ(怒)
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-30 23:20 | 姫君たち