自宅 de お料理教室

結局1回しか行けなかったお料理教室。あれもこれも習っておきたかった・・・。
と、悔やんでるところに自宅でお料理教室の広告を発見。
しかも 半日で自分の好きなメニュー6品を習える!早速 申し込みました。
生徒2名以上なので 「一気にすませたい!」と言ってくれそうな(笑)
gogo3姉妹のJUNさんをお誘いしたところ 「OK」とのお返事。ありがとー。

《メニュー》
・チキンライス
・フライドホッケンミー
・ペーパーチキン
・鉄板豆腐(先生のお薦め)
・マンゴープリン
・ピーナツスープ with 白玉(先生のお薦め)

材料、調味料はもちろん、調理器具(おなべや包丁、フードプロセッサー)まで
持参で先生登場。すごい荷物です。
先生、アシスタントさん 共にシンガポールの方ですが アシスタントさんは
日本語がかなり話せます。でも、調理の説明なら英語でもOK~!
英語でお料理教室っていいかも。

お料理自体は ほぼ先生任せ。生徒は「やってみる?」といわれ ちょっと手をだすのみ。
いただいたレシピをみつつ 「ウン、ウン」とうなづいている間に お料理は出来上がり
4時間弱で完成!
f0081877_0175490.jpg


生徒2名なのに すごい量!食べても食べても 減らない(笑)
 
150ドル/1名 のこのお料理教室。
「時間が無い」「好きなメニューだけ」「小さい子がいる」というか方にはお薦めです。
先生もアシスタントさんも とてもいい方でした♪


Kitchen Capers
Tel 9068 2049 (Ms Gina   / 英語)
   9842 5200 (Ms Amelia / 日本語可)

www.kitchencapers.net

http://chefsecrets.tripod.com

先生の自宅、または料理スタジオでの教室もあるそうです。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-29 23:00 | シンガポール生活

着々と

こちら側のエージェントと引越しの段取りを話し合いました。
クリーニングの見積もりの日程やオーナーチェックの日程がきまったり 
ここを出てホテルに移る日が決まったり。
来週には 引越し会社に見積もりに来てもらいます。
本当に行くのね~(往生際、悪いです)、もうすぐなのね~。

・・・時間が足りませんっ
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-29 00:18 | カウントダウン

久々!サンデーブランチ

久しぶりにサンデーブランチ!
姫たちのリクエストでおなじみの 『コプソーンキングウォーターフロント』。
姫たちはマジック(ゲーム)とバルーンアートがお目当て。
f0081877_23404447.jpgf0081877_23415038.jpg









姫1は花束をリクエスト。らしい選択です。
姫2は・・・マシンガンをリクエスト。らしいといえばらしい選択だけど。何故???
f0081877_23455340.jpg



ワタクシは 『生牡蠣』派ですが パパは『蟹』派。
今回、パパは『ポン酢』持参です。
f0081877_2353379.jpg

「いや~、大正解!」だそうです(笑)。


お子ちゃまも楽しめるお薦めのサンデーブランチ情報 求む。
よろしくお願いします。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-26 23:34 | 美味しいもの

お気に入り

f0081877_23293220.jpg

ダイソーで買った 『耳』。ウサギ?ひつじ?ネコ?
いたくお気に召した様子の姫2。
幼稚園にも、バレエにも(レッスン中はとります)、お買い物に行くときにも
装着しております。かわいい?
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-22 23:28 | 姫君たち

あぴあぴツアーに参加

「そのうち 行こうねー」と言っていたあぴあぴツアーにやっと行ってきました。
前日予約のどたばた出発です。
在星者の皆様、観光は計画的にしておきましょう。

子供の頃見た 日本の蛍は 「ほわー」と光ったり消えたりでしたが
マレーシアの蛍は噂通り「チッカチッカ」とイルミネーションのようでした。
風情はありませんね。でも、クリスマスツリーのようでそれはそれで○。
川の上流に行くと明かりもなく久しぶりの暗闇体験でした(大袈裟?)
蛍もさることながら 星がとても綺麗でした。あんなに沢山の星を見たのは久しぶり。
丁度その方角に雲があって 残念ながらみえませんでしたが
南十字星も年中見えるとか・・・(ガイドさん談)。

メインのあぴあぴの他に マレー村訪問もついていますが 期待は禁物。
食事も同様(笑)。
他の旅行社では ジャスコでお買い物とセットのものもあります。

車窓から眺めたマレーシアは驚くほど都会だったり イメージ通りのカンポンがあったり。
なかなか興味深い眺めでした。
マラッカにも行きたい・・・と計画中ですが 時間があるか・・・。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-18 23:24 | 旅行

大人のハロウィンパーティー

テーブルコーディネート教室の『大人のハロウィンパーティー』 入り口
f0081877_1159031.jpg


f0081877_1225581.jpgf0081877_123212.jpg
ポットラックの
ビュッフェ式の食事でした。

クロスは骸骨柄~。







お料理色々。

f0081877_127567.jpgf0081877_1291676.jpg









f0081877_12125794.jpg
f0081877_12112233.jpg










私が持って行ったのはこちら 『前菜3品盛り』
f0081877_12143095.jpg

胡桃とクリームチーズをスモークサーモンで包んであります。
可愛いでしょ。でも、子供っぽくてちょっと反省~。
『大人のハロウィンパーティー』なのでした・・・。

昼間からシャンパンで乾杯!・・・優雅なハロウィンでした♪
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-16 23:59 | シンガポール生活

折り紙大好き

f0081877_0354368.jpg
              左・・・姫1の作品         右・・・見本

クラスの子にもらった折り紙の多面体。折り紙好きの姫1も折ってみたくて
「折り方教えて。」とお願いしたけれど 「秘密!」と教えて貰えませんでした。
そこで 帰宅後 ゆっくり解体し じっくり研究。
そして 完成!
素晴らしいっ!
我が子をちょっと見直しちゃいました。
貴女、算数(図形)できる子なのね~、きっと。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-16 00:53 | 姫君たち

カウントダウン再び

週末 バンコクに行ってきました。家探しの為に。
来年1月からバンコクに異動です。
シンガポール生活もあと2ヶ月半。感慨に耽っている時間はありません。
この期に及んで あれもこれも、あそこもここも、
したいこと、行きたいところがいっぱいだわ。
忙しくなります・・・。
f0081877_0314497.jpg

[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-13 23:24 | カウントダウン

誕生日(ワタシの)

バースディウィークのトリを飾るのは ワタクシの誕生日です。
「この歳になると誕生日なんて嬉しくないわー」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
私はいまだ誕生日が嬉しいタイプです。

「お誕生日だから 私に甘く過ごしましょう」と目標(?)を定め のんびり過ごしました。
昼寝も今日は罪悪感を感じずに 爆睡させていただきました♪
夕食だって お惣菜を購入♪
お茶だって いつものマグじゃなくって ちゃんとティーカップ♪

って、なんだか小さな幸せだわね。

f0081877_15385083.jpg

                 パパからのプレゼント。ありがとー。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-07 23:21 | シンガポール生活

バースディパーティー

f0081877_19454097.jpg

姫1念願の『BBQでバースディパーティ』を決行いたしました。
コンドミニアムのBBQPITを借りて 風船なども(中途半端に)飾ってみました。
BBQに不慣れな私(とパパ)。火をおこすのにこんなに時間がかかるとは・・・。
ゲストにお願いしてしまいました。F姉さん、ありがとうございました。
メニューは簡単にホットドック。
簡単メニューでしたが 子供たちは それなりに美味しかったようです。
食事の後は 子供たちはpoolで一遊び。
大人はのんびりとおしゃべりタイム。
そして ケーキタイム。
f0081877_19512668.jpg

みんなに 歌を歌ってもらって お祝いの言葉までもらって プレゼントもたくさん
いただいて。姫1は本当に幸せな子です。みんな、ありがとう!

恥ずかしがり屋のパパですが 今回は頑張ってくれました。
f0081877_19563821.jpg

                    パパのマジックショー
子供たち かぶりつきです。プチハーレム状態。
かなり受けがよく すっかり気をよくしたパパ。「もう何種類か練習しとくかぁ」と
申しておりました。次回もあるのか?

シンガポールで迎える3回目の誕生日にして やっとBBQパーティーができました。
レベル的には?なBBQですが 肩の荷がおりた感じです。
ご協力いただいた皆様、感謝053.gifです。
[PR]
# by i-hanazakari | 2008-10-04 23:43 | シンガポール生活