人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童謡で乾杯

週末、またしても 『Girl'S night』 開催だったのですが
そのdark系の友人たちの間で 話題なのが 『いとまきのうた』。
「いーとー巻き巻き いーとー巻き巻き ひーて、ひーて トントントン」
私自身も幼少の頃、姫たちも モチロン手遊びしました。(姫2は進行形)
私は 『小人さんのお靴』ができるところで おしまい。
その後は 『小人さんのお洋服』を作ってりして 繰り返すと思っていたのですが・・・。

1番
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
いとまきまき いとまきまき
ひいてひいて トントントン
できた できた
こびとさんの おくつ
きれいにてを あらって
(きれいにてを ふいて)
きれいなパンツ はいて
(きれいなぼうし かぶって)
こびとさんのおうちに いきましょう


2番
たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
たねまきまき たねまきまき
ふんでふんで トントントン
できた できた
こびとさんの むぎばたけ
いそいでこなを こねて
(いそいでパンを やいて)
いそいでかごを あんで
(いそいでかごに いれて)
こびとさんのおうちに いきましょう


3番
あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
あなほりほり あなほりほり
のせてのせて トントントン
できた できた
こびとさんの おとしあな
そおっとくまが やってきて
(そおっとあなを のぞいて)
そおっとあしを のせて
(そおっとにげて いったら)
こびとさんのおうちに いきましょう


4番
ひをたきたき ひをたきたき
ふいてふいて トントントン
ひをたきたき ひをたきたき
ふいてふいて トントントン
できた できた
こびとさんの スープ
あかいろうそく ゆれて
あかいろうそく もえて
あかいろうそく とけて
あかいろうそく きえて
こびとさんのおうちは ゆめのくに

知ってました?なんて意味深。

(この先、大人だけ(笑))




『Girl'S night』ですからね~、言いたい放題です。
「なぜ、きれいなパンツに替える!勝負パンツ?」
「ライバルはどんな手を使っても蹴落とす」
「ろうそく・・・まさかS○?」

童謡をBGMに乾杯してしまったわ。
いや~、楽しい夜でした。

作詞は 「香山美子(こうやまよしこ)」。名のある童謡作詞家で絵本作家ですね。
この方は 現在の『金城学院大学』(愛知県・名古屋市)を卒業されています。
『金城』といえば名古屋では名の通った キリスト教系お嬢様学校です。
幼稚園・中学校・高校・大学とあって 中学から金城に通ってる子は『純金』。
大学からだと『メッキ』なんて差別されたりします(合コンとかで)。
という、経歴から言ってこの歌は キリスト教の教義に沿ってるんでしょうね、きっと。
身を清め(手をあらう)、服装を整え(きれいなパンツに、新しい帽子)、
種をまく(一粒の麦)、パン(キリストの肉)、赤いろうそく(アドヴェント?ペンテコステ?)
3番はわからないけど。

『Girl'S』が 妄想想像していたような歌ではありませぬ(笑)

注)こんなのばっかりじゃなく真面目な話もしてるのよ。
by i-hanazakari | 2007-06-10 23:47 | 徒然
<< 『萌え』てしまった パパの買い物 >>